幼児英会話や子供英会話教室ならスカイプで学ぶ子供オンライン英会話のハッチリンクジュニア。
ただいま、無料体験レッスン実施中です!

メニュー

お気軽にお問い合わせください!
050-5539-8691
専用電話 (月~土11:00-21:00)
オンライン英会話コラム

子供がオンライン英会話を毎日受講する3つのメリット|選び方や注意点も紹介

子供の将来を考えていると「どれくらいの頻度でオンライン英会話を受けさせるべきか」「毎日受講させて効果があるのか」など、悩みを抱えていませんか?

小学校で英語が必修化されたことで、子供の英語力を伸ばしたいと考えてオンライン英会話を習わせたいと考えている方もいるでしょう。

本記事では、子供に毎日オンライン英会話を受講させることのメリットや注意点、選び方などを解説します。おすすめのオンライン英会話も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

子供はオンライン英会話を毎日受講するのがおすすめ

子供に英語が話せるように育ってほしいのであれば、オンライン英会話は毎日受講がおすすめです。

ただし、子供によっては最初から毎日オンライン英会話を受講すると負担が大きく、英語が嫌いになってしまう可能性があります。

以下のように徐々に頻度を上げていき、最終的に毎日受講すると嫌悪感を抱かずに学び続けられます。

受講頻度 子供の状態
週1~2回 初めての子供
週3~4回 慣れてきた子供
毎日 慣れて英語学習に前向きな子供

 

上表のように、始めたばかりのうちは週1~2回に抑え、慣れてきて英語が好きだと感じてもらえたら徐々に受講頻度を増やしていきましょう。

子供が毎日オンライン英会話を受講する3つのメリット

子供が毎日オンライン英会話を受講するメリットには、以下の3つがあります。

  • 1.学習時間が確保できる
  • 2.英語耳を育てられる
  • 3.勉強習慣を身に付けられる

順番に詳しく解説します。

1.学習時間が確保できる

英語を身に付けるためには2,200時間の学習が必要と言われていますが、小学校〜大学の授業では約750時間しか英語学習の時間がありません。そのため、子供の頃から毎日オンライン英会話を受講することで、習得に必要な勉強時間を確保することが可能です。

また、小学校から英語が必修になったものの授業内容にバラつきがあるため、中学校で本格的な英語の授業が始まった際に子供たちのレベルに差があることも予想されます。

子供のうちから英語学習の時間を確保し、勉強しておくことで最低限の英語力を身に付けられ、中学校進学後も問題なく授業を進められるでしょう。

2.英語耳を育てられる

毎日英語に触れると、英語の音をそのまま覚えられ英語耳を育てることが可能です。

言語の取得には臨界期があり、10歳を超えると第2言語の習得難易度が高まると言われています。

子供のうちからオンライン英会話でネイティブの英語に触れると英語耳が育ちやすく、正しい発音を身に付けることが可能です。

子供の頃からネイティブの英語に触れると、脳内で日本語に変換する工程を無くして会話が可能になり、スムーズに英会話ができるようになります。

3.勉強習慣を身に付けられる

毎日オンライン英会話を受講することで、英語学習を毎日コツコツ行う習慣が身に付きます。

だらだら勉強させるのではなく、オンライン英会話のように決まった時間で繰り返し行うことで習慣化できるのです。

子供のうちから勉強をする習慣を身に付けられれば、小学校を含める学校の勉強や受験勉強もストレスなくこなせるようになります。

子供が毎日受講するオンライン英会話を選ぶ3つのポイント

子供が毎日受講するオンライン英会話を選ぶ際には、以下の3点を確認しましょう。

  • 1.受講条件
  • 2.レッスン料金
  • 3.在籍講師

順番に紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

1.受講条件

オンライン英会話によっては、対象年齢が決められていることもあります。入会だけでなく受講コースが年齢により分けられていることもあるので、入会前には忘れずにコース別の受講条件も確認しておきましょう。

また、オンライン英会話を受講するためには、タブレットやスマホ、パソコンなどが必要となります。受講前には受講環境を整えておき、Wi-Fi環境に問題がないように準備しておきましょう。

2.レッスン料金

レッスン料金は毎月の支出となるため、生活の負担にならないような範囲で設定しておきましょう。受講頻度によっても異なりますが、オンライン英会話の相場は3,000円から10,000円程度なので価格帯で選ぶ方法もおすすめです。

また、回数券や受け放題プランが用意されていることもあるため、毎日受講を考えている場合はこれらのプランがあるオンライン英会話を選びましょう。

なお、レッスン料金で損をしたくない方は、子供向け英会話スクール価格満足度No.1を獲得しているハッチリンクジュニアがおすすめです。

現在は2回の無料体験を実施しているので、まずはお気軽にご相談ください。

ハッチリンクジュニアの無料体験を受講する

3.在籍講師

幼い頃からネイティブの英語に触れることは重要ですが、日本語でのコミュニケーションが十分に行えない講師が多いオンライン英会話もあります。ネイティブの講師によるレッスンを受けたい場合には、あらかじめ日本語が堪能な方であるかも確認しておきましょう。

それでも不安な場合は、ネイティブレベルで英語が話せる日本人講師がおすすめです。

また、毎日受講をする場合、講師との相性も大切です。子供と講師の相性が悪いと、英語は嫌いではなくともオンライン英会話を受講する意欲がそがれてしまい、モチベーション維持が難しくなってしまいます。

講師によってレッスン頻度が異なり、毎日受講できない可能性や予約が取れない可能性があるため、相性が良い講師を1人ではなく3人以上探しておくと安心です。

子供が毎日受講するオンライン英会話にはハッチリンクジュニアがおすすめ

 

料金(税込) 3,060円~12,500円
在籍講師 日本・フィリピン
対象年齢 3歳~18歳
入会金 0円
無料体験 2回
使用ツール Zoom・Skype

 

ハッチリンクジュニアは、3,060円から受講できる子供専門のオンライン英会話です。

 

在籍講師は、バイリンガルの日本人とフィリピン人であり、フィリピンの教員資格保持者を中心に採用されています。厳しい採用基準をクリアしたうえで、30時間のOJTと50時間の実地研修を行ってからレッスンをするため、質の高い授業を受けられます。

 

週6回以上通えるプレミアムコースであれば、毎日子供を英語に触れさせることが可能です。

ハッチリンクジュニアでは2回の無料体験を行っており、レッスンの雰囲気を理解したうえで受講を開始できます。少しでも興味のある方は、まずお気軽にご相談ください。

ハッチリンクジュニアの無料体験を受講する

子供が毎日オンライン英会話を受講する際の3つの注意点

子供が毎日オンライン英会話を受講する際には、以下の3点に注意が必要です。

  • 1.受講を強制しない
  • 2.復習時間も確保する
  • 3.目標を設定する

それぞれの注意点に関して、詳しく紹介します。

1.受講を強制しない

子供に英語を話せるようになってほしいという親の気持ちから、強制的に毎日受講させないようにしましょう。

子供が毎日受講する気になっていなかったり集中力が持続できていなかったりするなどの状況にもかかわらず、無理やり毎日受講させても効果が期待できません。

子供が幼ければ幼いほど、受講頻度を話し合ったり徐々に頻度を増やしたりと工夫をする必要があります。

自主的に受講させ、徐々に毎日英語を学ぶ習慣を身に付けさせると前向きに英語学習に取り組めるでしょう。

2.復習時間も確保する

オンライン英会話では1回の授業が約30分と短いですし、言語の習得には反復学習が大切なので、復習時間も確保しておく必要があります。受講後すぐに復習することで学習内容が長期記憶となり、身に付きやすく学習効率が高まります。

その日に習った内容をテキストを用いて学習し直すことも大切ですが、幼い子供の場合は難しいかもしれません。そのため、習った内容を教えてもらうというかたちでアウトプットさせる方法がおすすめです。

3.目標を設定する

オンライン英会話を毎日受講していると、英語だけでなく学習習慣を身に付けられるメリットがあります。しかし、毎日授業を受け続けていると慣れが生じてしまったり、続ける理由がわからなくなったりしてしまい、モチベーションが低下する恐れがあるため注意しましょう。

やる気を削がないためには、英語学習を行う目標を設定し、モチベーションが維持しやすい環境を作ると効果的です。

英検取得を目標にすると、子供の英語学習に対する意欲も高められるでしょう。

毎日オンライン英会話を受講する子供に最適な勉強方法3選

毎日オンライン英会話を受講する子供に最適な勉強方法は、以下の3つです。

  • 1.映画を観る
  • 2.シャドーイングをする
  • 3.音読をする

順番に紹介するので、オンライン英会話以外の勉強方法を知りたい方はぜひ参考にしてみてください。

1.映画を観る

映画視聴は難易度が高いのではと感じる方もいるかもしれませんが、ディズニーやジブリなどであればセリフがゆっくりなシーンが多く、簡単な英単語を多く使っています。そのため、オンライン英会話で学んでいるような内容と同じレベルの単語や文法を楽しみながら勉強できます。

知っている単語やフレーズを探すといったように、楽しみながら視聴して英語に触れあうと、子供は前向きになり主体的に学習してくれるでしょう。

2.シャドーイングをする

映画を観ながら学習することに慣れたら、シャドーイングを取り入れてみましょう。

シャドーイングとは、映画のセリフが聞こえたらすぐに声に出して後追いをすることです。インプットとアウトプットを瞬時にできるので、語学力アップに効果的な方法です。

英語学習を始めたばかりの子供は、挨拶や簡単なセリフから始め、慣れてきたら徐々にレベルを上げていきましょう。

親子で映画を観る時間が作れる場合は、一緒にワンシーンの真似をしてみると子供も楽しく勉強できますよ。

3.音読をする

授業で学んだ内容や自分で勉強した英単語、英文法を音読することも大切です。文章で覚えた内容を音声と一致させることで、身に付きやすく英会話も上達しやすくなります。

市販のテキストにはCDがついている教材も多くあるため、正しい発音を聞きながら音読をすることも可能です。

音読に慣れてきたら映画のセリフを書き起こして、親子でワンシーンを再現するように音読をすると子供も楽しく学べるでしょう。

子供が楽しく毎日受講できるオンライン英会話を選ぼう

オンライン英会話を毎日受講すると、英語を身に付けやすくなるだけでなく勉強を習慣化できるため、学校の勉強や受験勉強にも活きます。ただし、最初から毎日受講をすると子供には負荷がかかってしまい、英語学習に嫌悪感を示す可能性があるため注意しましょう。

オンライン英会話を選ぶ際には、受講条件やレッスン料金、在籍講師などを中心に確認し、子供の適性に合わせると楽しみながら継続できます。

子供に適したオンライン英会話が見つけられない方には、満足度やママさんがおすすめするオンライン英会話スクールNo.1のハッチリンクジュニアがおすすめです。

子供専用のオンライン英会話であり、親子でアカウントを共有できるコースもあります。現在無料体験を行っており2回の授業を受けられるので、少しでも興味のある方や親子で英語学習をしたい方は、ぜひ詳細をチェックしてみてください。

ハッチリンクジュニアの無料体験を受講する

 

ABOUT ME
オンライン英会話運営事務局
ハッチリンクジュニア、オンライン英会話運営事務局です。 日本の子どもたちの英語力向上に情熱をささげるサポート陣です。 オンライン英会話、英語学習がより効果的に行えるような役立つ情報を発信しています。
ハッチリンクジュニアでオンライン英会話を受講する

英語がまったく初心者のご家庭でも安心してご受講いただけます。
まずは無料体験からお試しください!

無料体験する公式ページ