幼児英会話や子供英会話教室ならスカイプで学ぶ子供オンライン英会話のハッチリンクジュニア。
ただいま、無料体験レッスン実施中です!

メニュー

お気軽にお問い合わせください!
050-5539-8691
専用電話 (月~土11:00-21:00)
講師インタビュー

ハッチリンクジュニア日本人講師インタビュー vol.5 Akane(アカネ)先生

オンライン英会話日本人講師

いつも子供専門のオンライン英会話スクール、ハッチリンクジュニアをご利用いただきまして誠に有難うございます。

現在、ハッチリンクジュニアでは約20名の日本人講師の先生が毎日子供様へオンライン英会話の授業を提供しております。

講師の方々は様々な経験をされておりますので、英語学習を頑張られている生徒の皆様の手助けとなる情報や、英語学習を頑張る理由が見つかると思います。

今回はハッチリンクジュニア大人気講師のAkane(アカネ)先生をご案内させていただきます。

 

Q.1 まずは先生の自己紹介をお願いします。

こんにちは。英語講師の あかね と申します。

ニュージーランドとアメリカに在住していました。
NZではパイロットの事業用免許を取得しコーストガードの飛行隊員として働いていました。アメリカはミシガン州とテネシー州に在住していました。

現地の教室で現地の方と一緒に社交ダンスを習い、また-35℃と+45℃を味わいました。

今は日本で英語講師とママ業2児の子育てをしています。

 

Q.2先生の英会話習得法を教えてください。

学校での現地生徒やインストラクターとの会話で覚えた単語やフレーズをメモして何度も自分で言っていました。

ハリーポッターに夢中になり原書を辞書を引きながら読んでいました。その中で出てくる会話表現を実際の会話で使ってみたりしました。今でも当時本で覚えた単語は色濃く残っています。

良いなと思った歌の歌詞を丸暗記したり、映画を英語字幕英語音声で見て表現や単語を学んでいます。ニュースは英文記事で読むようにしています。音声よりも単語をじっくり調べたり関連する言葉を調べられるのが良いかなと思っています。

辞書は英英を使うようにしています。

 

Q.3お勧めの英単語記憶術(覚え方)がありましたら教えてください。

映画がお勧めです。
単語はいろんな意味を含むので、それを使う状況や心情も映画だとわかりやすいかと思います。同時に発音も聞けますね。

 

Q.4先生が英語を本格的に学習しようと思うようになったきっかけ等ありましたら教えてください。

Toeicで830を取った時に、もう一歩上がるには勉強しないとなと思い始めて教科書を買いました。

読み解くと、なんとなく理解していた部分が明確になり、Toeic920を取れたのは教科書の成果だなと思いました。教科書ってすごい!

 

Q.5先生が英語を喋れるようになったと感じられるまでにどのくらいの時間がかかりましたか?

NZに渡った時の私の英語力は義務教育まで。

そこから現地で2年経ったくらいに、英語で喧嘩した時に「ここまで言えるようになったなぁ」と思いました。同時に英語で夢を見るようになりました。

そこから停滞期が数年あったように感じます。

海外に出て5年ほど、Toeic720の頃は頭に浮かんだ日本語を英語に訳して言うことが多かったです。

そこからまた数年、Toeic830くらいで英語を使う時と日本語の時と頭の中が分かれました。物事を英語で考えるようになりました。

Toeic920 英語歴20年以上になった現在、言葉の学習にゴールはないなぁ、まだまだだなぁと感じています。

【事務局からのコメント】
日本人が英語を習得するのに必要な時間は約3,000時間と言われております。
勿論、人にもよりますが、統計上可能な限り英語に触れていただく時間を確保いただくことで、より早く習得することが出来るといえます。
以前はオンラインでのレッスンが一般的ではなく、集中して英語のシャワーを浴びるためには留学に行く他ありませんでしたが、現在は留学するのが難しい方でもオンラインで十分に英語を習得できるようになりました。
また、将来留学を考えられている場合にも、オンラインで事前に英語で話すことに慣れておくことで留学をより充実したものとしていただくことができます。

 

Q.6現在レッスンを実施いただいている生徒様はどのような年齢層やレベルの生徒様が多いですか?
中でもどのような課題や悩みをもっている方が多いですか?

幼児さん~小学生、中学生が多いですね。

初心者から英検2級を目指す方など様々です。大人の方もいらっしゃいます。

継続して受けてくださる方が多く嬉しいです。それぞれのレベルの悩みを自身も経験してきましたので、自分があの時こういうことが知りたかった、こう学びたかったという思いをレッスンに反映しています。

 

Q.7最後に 英会話学習をされている日本全国の子供さんへアドバイス・メッセージをお願いします。

英語学習は、例え単語一つだけでも積み重なっていきます。

ゴールはないけど後退することのないものです。

学科の一つとしてとらえる前に、コミュニケーション手段の一つ、楽しみを増やす手段の一つ、としてとらえてみてほしいと思います。

英語がゴールではなく、英語を手段の一つとしてご自身の夢や目標を叶えてほしいなと思っています。

 

ハッチリンクジュニア事務局より

Akane先生は生徒様の歩幅に合わせて、とても丁寧に生徒様の理解度を確認しながらレッスンを実施していただいております。

ここでAkane先生にいただきましたオンライン英会話授業後の生徒様からのアンケートの一部をご紹介させていただきます。

 

~Akane先生、生徒様からのオンライン英会話授業後アンケート~

子供のレベルに合わせてとても丁寧に指導して下さいました。楽しんでレッスンが出来たようです。またお願いしたいです。

 

まだ緊張している感じなのですが、先生が優しい雰囲気でレッスンされてたので、リラックスして受けることができていたとおもいます。

 

今日はレッスンありがとうございました!アカネ先生との初めての長文読解でした。家で教える時間の余裕もなく、今回はまっさらな状態での挑戦でした。アカネ先生は説明を交えながら、そしてなるべく自分の力で解くためのノウハウを教えてくれます。不安な長文読解でしたが安心して最後までやり遂げることが出来ました(^_-)-☆ありがとうございます!

 

4歳の男の子ですが、先生の誘導だけで更に時間を忘れてレッスンを受けたのは初めてでした!素晴らしい先生です!

 

つい数ヶ月前まではアルファベットもわからなかった息子が先生から教わり始めてから簡単な単語が読めるようになってきました。 英語が楽しくなってきたみたいで習わせてよかったと心から感謝です

 

これからも一人でも多くの日本の子供達が英語を好きになり、英語をもっと話したいと

思うようなオンライン授業、学習サポートを引き続きよろしくお願いいたします。

先生、この度はお忙しい中インタビューにご協力をいただきまして誠に

有難うございました!

 

~次回の先生もお楽しみに。~

 

ABOUT ME
オンライン英会話運営事務局
ハッチリンクジュニア、オンライン英会話運営事務局です。 日本の子どもたちの英語力向上に情熱をささげるサポート陣です。 オンライン英会話、英語学習がより効果的に行えるような役立つ情報を発信しています。
ハッチリンクジュニアでオンライン英会話を受講する

英語がまったく初心者のご家庭でも安心してご受講いただけます。
まずは無料体験からお試しください!

無料体験する公式ページ