幼児英会話や子供英会話教室ならスカイプで学ぶ子供オンライン英会話のハッチリンクジュニア。
ただいま、無料体験レッスン実施中です!

メニュー

お気軽にお問い合わせください!
050-5539-8691
専用電話 (月~土11:00-21:00)
講師インタビュー

ハッチリンクジュニア日本人講師インタビュー vol.3 Mimi(ミミ)先生

オンライン英会話日本人講師

いつも子供専門のオンライン英会話スクール、ハッチリンクジュニアをご利用いただきまして誠に有難うございます。

現在、ハッチリンクジュニアでは約20名の日本人講師の先生が毎日子供様へオンライン英会話の授業を提供しております。

講師の方々は様々な経験をされておりますので、英語学習を頑張られている生徒の皆様の手助けとなる情報や、英語学習を頑張る理由が見つかると思います。

今回はハッチリンクジュニア大人気講師のMimi(ミミ)先生をご案内させていただきます。

Q.1 まずは先生の自己紹介をお願いします。

レッスンを取っていただいた生徒様には、『25分レッスンがあっという間に終わっちゃった!』

保護者の方には、『集中していた!』や、『おもしろかった!』 と思ってもらえるレッスンになるよう心がけています。

Q.2先生の英会話習得法を教えてください。

小さい頃から、言語にとても興味があり、意味が分からなくても英語のドラマ(フルハウス、サブリナなど)を観る事が好きでした。

どんな言語でもまずは耳から、そして何度も口に出すを繰り返す事が大事だと思っています。

同じシーン、番組、映画、音楽、なんでもいいので、繰り返し耳に聴かせてあげること、そして真似をすることを今でもしています。大好きな映画は数えきれないくらい繰り返し、聞き流したり、観たりします。

 

Q.3お勧めの英単語記憶術(覚え方)がありましたら教えてください。

何度も聴くこと、口から出す事はベースにしていて、知らない単語や、新しい単語があれば、単語だけを暗記する事はしないで、文章に単語をいれて理解するようにしています。
何通りかのフレーズにして、どう使うのかわかるまで人に聞いたり、調べたりします。

例えば、whatever という単語。単語の意味だけを日本語で調べると: 『(…する)ものは何でも、(…する)ものは皆、どんなことが…でも、いかに…でも、一体何が、全体何を』

わたしはこれ↑だと理解できず、使い方がわからないので、使い方を調べます。

例、

You can do whatever you want to.
(あなたが)したいことしたらいいよ

Whatever he says, don’t believe him.
(あの彼が)何言っても信じない方がいい Whatever(何食べたいか聞かれて)なんでもいい・どうでもいい

 

Q.4先生が英語を本格的に学習しようと思うようになったきっかけ等ありましたら教えてください。

きっかけというより、話せたら絶対かっこいいだろうと思っていたのは小さい頃からです。

英語を耳にしていたのは、小さい頃からでしたが、覚えた単語やフレーズを話す相手がいたわけではありませんでした。

本格的に英語を学習、そして理解しなきゃといけないとなったのは留学をしてからでした。

勉強は苦手だったので、文法を理解することや、単語を暗記することに重点はおかず、雰囲気から(今笑ってるから、笑う。びっくりしてるときに言った表現だから、びっくりしてるときに使うのか。嫌な顔していってるから、まずいってことかな)、そして自分は言葉のわからないbabyだと言い聞かせていたことを覚えています。

Q.5先生が英語を喋れるようになったと感じられるまでにどのくらいの時間がかかりましたか?

自分の思うように喋れるようになるのは、当たり前ですが時間がかかります。

産まれたての赤ちゃんが言葉を急に話せない、小さい子が言いたいことがうまく言えない、表現できないと同じだと思います。

まずは言ってることがわかった!と感じるのが最初でした。

それから自分の意見を自信もって言えるようになったのは、数年後でした。

ただ、大事なのは毎日その言語に触れているか、触れていないかが大きく影響していくんだと思います。

毎日英語を話す相手がいれば、必然的に伸びは速いです。

留学をしていてても、伸びが感じなくなったときは自分が英語から遠ざかっていた時だと今では思います。

一気に伸びを感じたのは、24時間、365日英語になってからです。

ハッチリンクジュニアでは、毎日英語に触れていても料金は他社英会話スクール様と比べて低下価格。さらにたくさんの講師の中から空いている時間を選べるので、友人のお子様たちにも紹介しております。

 

Q.6現在レッスンを実施いただいている生徒様はどのような年齢層やレベル生徒様が多いですか?
中でもどのような課題や悩みをもっている方が多いですか?

3歳から中学生のお子様を持つ保護者の方まで。そしてレベルも英語アルファベットはわかる方、日常会話を話せる方までさまざまです。

小さい年齢だとどうしても集中力が・・・とおっしゃる保護者様も多いですが、年齢にかかわらずつまらないと思ってしまうことに関しては、誰しもが集中できないと思うので、小さいお子様には遊びながら、

できたら I got it! を言ってみよう。

間違えたら、Oh no~を言ってみよう。

それを完璧にできるまで何回もやってみよう!をお伝えしています。

オンラインの画面に25分が難しければ、おうちの中から探して!と伝え、忙しく駆け回ってくれる生徒様もいらっしゃいます。

ある程度大きくなった生徒様や、大人の方は教科書にない英会話をシェアしたり、役立つフレーズなどもレッスンの中で、たくさんの例題を一緒に考えて表現しています。

どの年齢の生徒様も、英語何年もやっているのに英会話ができない・・・が多いです。

私がお伝えしているのは、英語初めて歴〇〇年と、その生徒様の年齢を同じにしないでくださいと。

7歳の子が、英語を3年もやっている、なのに会話もできない。

当たり前です。英語年齢は3歳なんですから!と。

言語関わらず、何でも繰り返す事が大事です。1回、2回習った、勉強したから終わりでは、暗記はできても、日常的に身につくことは難しいと思います。

 

Q.7最後に 英会話学習をされている日本全国の子供さんへアドバイス・メッセージをお願いします。

英語という言語が理解できることで、自分の人生や世界観が大きくプラスに向いてくれます。

わたしは英語が話せたら、かっこいい!

から始まり、世界のクルーズ船で何千人の人を目の前にして司会をすることができました。

自分かっこいいな!って誇りに思うこともできました!

英語話せるようになりたいけど、どうしたらいいのかわからないのであれば、ハッチリンクジュニアを利用して、いろいろな講師とレッスンをして、フィーリングが合う講師をみつけて、毎日英語に触れる機会、チャンスを作りましょう!

I promise you that you can do it and you will do it because you want to do it 🙂

レッスンでお会いしましょう!

 

ハッチリンクジュニア事務局より

Mimi先生はエネルギッシュで情熱をもって、更にユーモア溢れるレッスンを実施いただいております。生徒様のその時のムードややる気を敏感に察知して、生徒様の状況に応じた対応、指導が出来る講師です。

ここでMimi先生にいただきましたオンライン英会話授業後の生徒様からの

アンケートの一部をご紹介させていただきます。

 

~生徒様からのオンライン英会話授業後アンケート~

どのくらい英語に触れているか等確認してから始めてくれました。子ども達も今までで1番集中出来ていたと思います。また宜しくお願いします。

毎回楽しい授業をありがとうございます。動物の鳴き声など、日本語と英語で違うことなど丁寧に教えて下さり知識が増えていっているようです。また予約が取れましたらお願いしたいです。ありがとうございました。

初めてなので、英語にどの程度どれくらいの頻度で触れているか等かなり詳しくヒアリングをしていただいて、アドバイスもたくさんいただきました。 私(母)自身英語が話せるわけではなく、5歳の子に対して家庭ではどう英語を使っていったら良いか悩んでいたので、とてもいいヒントをいただけました! ありがとうございました。また予定を合わせてぜひお願いしたいです。^^

今回も楽しく、そして為になる授業をありがとうございました。先生の授業は子供が受身にならず、話す機会を与えてくださるので本人の自信にも繋がるようです。なかなか予約は取れませんがこまめに空きをチェックしてまたお願いしたいです。ありがとうございました。

いつもは母に頼ってしまう娘なのですが、今回初めてぐらいに母が離れてひとりでレッスンが受けられました。 Mimi先生はあいまいにしないで注意してくれるので、繊細な娘は通常なら苦手なタイプのはずなに、具体的に娘ができるレベルのことを繰り返しレッスンしてくれて一回ごとにほめてくれるので、娘にとってわかりやすくて手ごたえがあるのだと思います。なかなか予約が取れないですがまた機会があればぜひお願いしたいです。

 

これからも一人でも多くの日本の子供達が英語を好きになり、英語をもっと話したいと

思うようなオンライン授業、学習サポートを引き続きよろしくお願いいたします。

先生、この度はお忙しい中インタビューにご協力をいただきまして誠に

有難うございました!

~次回の先生もお楽しみに。~

ABOUT ME
オンライン英会話運営事務局
ハッチリンクジュニア、オンライン英会話運営事務局です。 日本の子どもたちの英語力向上に情熱をささげるサポート陣です。 オンライン英会話、英語学習がより効果的に行えるような役立つ情報を発信しています。
ハッチリンクジュニアでオンライン英会話を受講する

英語がまったく初心者のご家庭でも安心してご受講いただけます。
まずは無料体験からお試しください!

無料体験する公式ページ