幼児英会話や子供英会話教室ならスカイプで学ぶ子供オンライン英会話のハッチリンクジュニア。
ただいま、無料体験レッスン実施中です!

メニュー

お気軽にお問い合わせください!
050-5539-8691
専用電話 (月~土11:00-21:00)
講師インタビュー

ハッチリンクジュニア日本人講師インタビュー vol.4 Kay(ケイ)先生

いつも子供専門のオンライン英会話スクール、ハッチリンクジュニアをご利用いただきまして誠に有難うございます。

現在、ハッチリンクジュニアでは約20名の日本人講師の先生が毎日子供様へオンライン英会話の授業を提供しております。

講師の方々は様々な経験をされておりますので、英語学習を頑張られている生徒の皆様の手助けとなる情報や、英語学習を頑張る理由が見つかると思います。

今回はハッチリンクジュニア大人気講師のKay(ケイ)先生をご案内させていただきます。

Q.1 まずは先生の自己紹介をお願いします。

日本人講師のKayです。メキシコからクラスをさせて頂いています。

メキシコだけでなく海外に興味を持っていただけるきっかけになると思い、経験や日々の暮らしの違いなどを含めて、お子様に合わせて、英語、日本語を織り交ぜながら、楽しく自由にクラスを行っています。

Q.2先生の英会話習得法を教えてください。

小さい頃から、父の影響で、洋楽に触れることが多く、意味が分からなくても歌を歌い始めたのがきっかけでした。
とにかく、聴いて、マネをして楽しく歌っているうちに、歌詞を理解したいと、英語レッスンを受け始め、読み書き、単語の反復練習、文法のベースを学びました。

会話は、留学先で周りの会話をマネする事からはじめ、とにかくいろんな人に話しかけ、普段の思考も英語で考えるように意識して、実践を通して、自分のものにしていきました。

 

Q.3お勧めの英単語記憶術(覚え方)がありましたら教えてください。

まずは、どんな学び方が自分に合っているかを見つけることも大切だと思います。

発音をよく聞く→マネをする→発音しながら、読み、書き→反復練習。

普段使わない単語を、忘れてしまうのは、当たり前のことです。
忘れてしまったことよりも、前向きに、何度も聞いたり、繰り返すこと、普段使っていくことで、自然と脳みそに定着されていきます。よく聞くCMの歌と一緒ですね。

 

Q.4先生が英語を本格的に学習しようと思うようになったきっかけ等ありましたら教えてください。

小さい頃から海外には興味がありました。

英語レッスンに通い、基礎の単語や文法を理解しても、日本の当時の環境では、会話が上達しないことネイティブの速さの会話が理解できないことを歯がゆく感じたのがきっかけで、高校留学しました。

 

Q.5先生が英語を喋れるようになったと感じられるまでにどのくらいの時間がかかりましたか?

普段の生活でも自分の言いたい事、相手が言いたい事を理解できるようになったと感じたのは、留学してから1年ほど経った程でした。
その頃には、夢でも英語で見ていたのを覚えています。2年目で停滞を感じ、3年目でまた少し伸びた感覚でした。
頭での思考や、日常での些細な動きを英語脳に変えた時から、会話でも言いたい言葉がスムーズに出始めたと思います。

 

Q.6現在レッスンを実施いただいている生徒様はどのような年齢層やレベル生徒様が多いですか?
中でもどのような課題や悩みをもっている方が多いですか?

4歳から高校生まで幅広くレッスンを受けて頂いてますが、特に小学生のお子様が多いです。

お悩みもそれぞれですが、難しく考えすぎない。出来ないと決めつけないことが1番じゃないでしょうか。

 

Q.7最後に 英会話学習をされている日本全国の子供さんへアドバイス・メッセージをお願いします。

学校でのほとんどのクラスが受け身でいると思いますが、英会話のレッスンは、自分からどんどん発信していくといいですね!

『間違えて当たり前、分からなくて当たり前。いっぱい間違えながら学んでいきましょう!』

分からないことや、知らないことを質問して、マネしてみる!やってみる!分かる!出来る!を増やしていきましょう!

誰とも比べない。自分のぺースで楽しく継続して学んでいくことが、何かを習得する道です。

英会話に限りませんが、興味がある事にどんどん挑戦していくことで、いろんな可能性を広げていって欲しいです!

 

ハッチリンクジュニア事務局より

Kay先生はご自身の海外での経験や、実際に海外で使用されている表現等を織り交ぜながら生きた英語の指導をいただいております。
とってもポジティブで生徒様に勇気を与えてくれる素晴らしい先生です。

ここでKay先生にいただきましたオンライン英会話授業後の生徒様からの

アンケートの一部をご紹介させていただきます。

 

~生徒様からのオンライン英会話授業後アンケート~

Kay先生のいつも安定した明るさと優しさに、安心してレッスンを受けられています!また次回もよろしくお願いいたします♪

先生の発音が聞き取りやすいです! 

ケイ先生、英検のレッスンありがとうございました!以前お願いしたことがありまして、とっても教え方がお上手でしたので今回もお願いさせていただきました(*^-^*) 発音がすごくきれいな先生で、子供がリピートしやすいようにゆっくりお話しして下さいましたね。有難かったです。次回ももちろん宜しくお願いします!!!

ケイ先生、レッスンありがとうございました(*^^*) 出来たところを具体的に褒めて下さり、そして丁寧に説明して下さいました。またよろしくお願いいたします

Kay先生♫久しぶりにお会いできて、楽しく英語に触れられ、子ども達の心もホッと温まったのが近くで見ていてよく分かりました♡分からない時に日本語で話せる安心感と共に、ワールドワイドなお話を聞かせて下さって、レッスン中タイムリーに世界を感じられ、親子共々良い刺激をいただけます!またよろしくお願いします^_^

 

これからも一人でも多くの日本の子供達が英語を好きになり、英語をもっと話したいと

思うようなオンライン授業、学習サポートを引き続きよろしくお願いいたします。

先生、この度はお忙しい中インタビューにご協力をいただきまして誠に

有難うございました!

~次回の先生もお楽しみに。~

ABOUT ME
オンライン英会話運営事務局
ハッチリンクジュニア、オンライン英会話運営事務局です。 日本の子どもたちの英語力向上に情熱をささげるサポート陣です。 オンライン英会話、英語学習がより効果的に行えるような役立つ情報を発信しています。
ハッチリンクジュニアでオンライン英会話を受講する

英語がまったく初心者のご家庭でも安心してご受講いただけます。
まずは無料体験からお試しください!

無料体験する公式ページ