幼児英会話や子供英会話教室ならスカイプで学ぶ子供オンライン英会話のハッチリンクジュニア。
ただいま、無料体験レッスン実施中です!

メニュー

お気軽にお問い合わせください!
050-5539-8691
専用電話 (月~土11:00-21:00)
オンライン英会話コラム

オンライン英会話なら安い料金で子供が楽しく英語を学べる

子供 オンライン英会話 安い

子供には早いうちから英語を習わせたいと考えている親御さんは多いでしょう。そのような家庭におすすめなのが、子供専用オンライン英会話スクールです。

一般に、通学タイプの英会話教室よりも料金が安いうえ、送迎する必要もありません。

ここでは、子供専用オンライン英会話スクールの料金が安い理由や利用するメリット、選び方のポイントなどについて詳しく解説します。

~子供専門オンライン英会話が安い理由とは~

オンライン英会話スクールを利用するにあたって気になるのが、「料金は本当に安いのか」「どうして安くできるのか」などではないでしょうか。

ここでは、オンライン英会話スクールの料金相場や安く運営できる理由について説明します。

英会話スクールの料金相場について

オンライン英会話スクールの料金は、通学する英会話教室よりも安いことが多いです。

たとえば、大手英会話教室でマンツーマンレッスンを受けると、1回あたり6000~7000円ほどします。

一方、オンライン英会話スクールで週1回コースを受講した場合、月額料金の相場は3000円ほどです。これは、1回あたりに直すと750円になります。

また、オンラインスクールではレッスンを受ければ受けるほど単価が安くなることが多く、スクールやプランによってはレッスン単価が500円を切るケースもあります。

料金 安い

安い料金でレッスンが提供できる2つの理由

「料金が安い分、レッスンの質も高くないのでは」と思う人もいるかもしれません。しかし、これは間違いです。オンライン英会話が安いのには、主に次のような理由があります。

通常の教室タイプにかかる設備等の維持費用が少ない
人件費が抑えられる

通学するタイプの英会話スクールでは当然ながら教室を用意する必要があり、設備をそろえるのにも費用がかかります。

一方、オンラインスクールでは、生徒はそれぞれ自宅やカフェなど好きな場所でレッスンを受けるため、教室は不要です。

講師がレッスンをするオフィスは必要ですが、教室運営に比べればはるかに費用を抑えられます。

また、オンライン英会話スクールでは、フィリピン人講師が教えることが一般的です。フィリピンは日本に比べて物価が大幅に安く、そこにオフィスを構えて現地講師を採用することで、人件費を安く抑えています。

このように全体的に運営コストが低いため、オンライン英会話スクールではレッスンを安く提供することが可能なのです。

フィリピン人講師というと、「ノンネイティブ講師に教わるのは発音が心配」と思われがちですが、心配はいりません。

ノンネイティブといっても、フィリピンでは英語は公用語の1つです。日常的に英語を使う機会が多いためきれいな発音で流ちょうに話す人が多く、そのなかでも高い英語力を持つ人が講師として採用されています。

子供向けオンライン英会話

目次

子供専用オンライン英会話を利用するメリット5つ

 

子供専用オンライン英会話スクールの利用には、さまざまなメリットがあります。

ここでは、5つのメリットを取り上げて説明しましょう。

1.ほかの習い事と比べても安い


子供専用オンライン英会話スクールの最大のメリットは、料金が安いことです。先に述べたように、週1回のコースなら月謝は3000円ほど。

これは、通学タイプの英会話教室だけでなく、ピアノやスイミングなどの習い事の月謝と比べてもはるかに安い金額です。経済的に大きな負担なく、子供に英語を習わせられるでしょう。

2.親の負担が軽い

幼い子供を習い事に通わせる場合、基本的に親が送迎する必要があります。また、子供の年齢によってはレッスン中に付き添いを求められることもあるでしょう。通常、子供に習い事をさせると、親にも送迎や付き添いなどで物理的・時間的な負担がかかります。

一方、オンライン英会話なら自宅で学べるため、送迎が発生しません。レッスン中も親が子供のそばにつく必要はなく、好きに過ごせます。

3.好きなタイミングで受けられる


英会話教室に通う場合、「毎週何曜日の何時から」と決まっていることが一般的です。そのため、習い事がある時間はあらかじめ空けておかなければなりません。

オンライン英会話スクールは、都合の良い時間のレッスンを予約して受講するシステムです。

そのため、時間に縛られることがありません。自由度が高いので、それだけレッスンも続けやすいでしょう。

4.子供が飽きない工夫をしている

「せっかく習わせているのに子供が飽きてやりたがらない」というのは、よくある悩みです。料金が安いといっても、子供が学ばなけば意味がないでしょう。

ただし、子供専門オンライン英会話スクールであれば、さまざまな工夫をして飽きさせないレッスンをしています。

レッスンでは、研修を受けた講師が生徒の年齢に合わせて歌ったり踊ったり、フラッシュカードを使ったりとさまざまなアプローチをして英語を教えます。

塾や学校の勉強のような座学ではないため、子供も楽しく学べるでしょう。

とはいえ、良い英会話スクールでもどうしても講師の質には差があるものです。また、お子さんと講師の相性もあるでしょう。技量の低い講師にあたったり講師との相性が悪かったりした場合、お子さんが「つまらない」と感じる可能性もあります。

そこで、レッスンが楽しかったときの講師を覚えておき、次回から同じ講師のレッスンを選ぶようにするのも1つの方法です。

5.家族や兄弟で受講できるケースもある


兄弟がいてそれぞれを習い事に通わせると、当然ながら月謝も人数分かかります。経済的な負担が大きい場合もあるでしょう。

オンライン英会話スクールの場合、1つのアカウントで家族がシェアできる制度を導入しているケースがあります。

たとえば、月に20回のコースを受講し、兄と妹でそれぞれ10回ずつ受講するといったことも可能です。

また、兄弟そろって同時に同じレッスンを受けることもできます。兄弟分の月謝が一人分ですむ、非常にお得な方法です。

安いだけで選ばない!子供専門オンライン英会話を選ぶポイント5つ

 

子供専門オンライン英会話スクールは数多くあり、それぞれ特徴が異なります。

料金の安さだけで決めるのではなく、お子さんの性格にあった質の良いスクールを選ぶことが大切です。

とはいえ、どのスクールにすれば良いかわからず、迷っている人もいるのではないでしょうか。

そこで、ここではオンライン英会話スクールを選ぶポイントを5つ挙げ、それぞれ解説します。

 

1.料金プラン

習い事をさせるとき、まず気になるのが料金でしょう。おおまかな月謝の相場はあるものの、料金プランは英会話スクールによって大きく異なります。複雑な料金体系になっていることも多く、単純に比較することはできません。週1回コースなら最安値のスクールでも、週4回以上受けさせると別のスクールのほうが安くなるといったこともよくあります。

そのため、まずは「週に何回のコースにするか」を決めてから、料金プランを比較すると良いでしょう。

2.講師の国籍

オンライン英会話スクールでは、フィリピン人講師がレッスンを受け持つことが一般的です。とはいえ、もちろん、スクールによっては他国のノンネイティブ講師やネイティブ講師、日本人講師などさまざまな国籍の講師も採用しています。どうしてもネイティブ講師に教えてほしいなどのこだわりがある場合は、講師の国籍もチェックしておきましょう。これは、スクールのサイトで確かめられます。

また、日本人講師がいるかどうかも重要なポイントです。

なぜなら、英語に親しみのない幼い子供の場合、いきなり外国人講師が英語でレッスンをスタートさせると驚いて黙り込んだり嫌がったりすることがよくあるからです。日本語でのサポートがあれば、安心して受けられるでしょう。

そのようなケースでは、日本人講師がいるスクールを選ぶと安心です。

3.システムの使いやすさ

スクールのシステムが使いやすいかどうかも、重要なポイントです。英語力を身に着けるためには、継続して学ぶことが欠かせません。ところが、あまりにシステムが使いづらいと途中で嫌になってしまう可能性があります。

スクールによってシステムの使い勝手の良さには大きな差があるため、必ずチェックしましょう。予約画面の操作性や講師検索のしやすさなどを確かめる必要があります。

また、予約は直前でも可能か、キャンセルはいつまでにする必要があるかといったこともスクールによって違います。空いていれば5分前まで予約可能なところもあれば、12時間前まで前日前迄というところもあるといった調子です。

キャンセルも同様で、直前でもペナルティなしのところもあれば、前日までに申し出なければ認められないところもあります。

子供は急に体調を崩すことがあるものです。当日のキャンセルができないスクールでは、回数を無駄にしてしまうでしょう。

また、休会や退会の制度についても事前に調べておくと安心です。

4.兄弟姉妹がいるならシェア制度

兄弟や姉妹がいて全員に英語を習わせたい場合は、1つのアカウントを家族でシェアできる制度があるかどうかも重要なポイントとなります。

別々のアカウントが必要な場合、それぞれに月謝を払わなければなりません。

アカウントが家族で共有できるスクールであれば一人分の月謝で良いため、お得です。

子供の都合がつかずに回数を消化できないときは、代わりにパパやママが受けることもでき、無駄になりません。

5.無料体験レッスン


子供専用オンライン英会話スクールに申し込むにあたって必ず外せないのが、無料体験レッスンの受講です。どのスクールでも基本的に無料体験レッスンを実施しているので、積極的に受けてみましょう。なお、スクールによって無料体験できるレッスンの回数は異なり、1回のみのところもあれば複数回受講可能なオンラインスクールもあるところもあります。

1回の体験でレッスンの善し悪しを正確に判断することは難しいため、2回以上無料体験できるところがおすすめです。

オンライン英会話は安くても質の高いレッスンが受講可能

子供専門オンライン英会話スクールは、安い料金で質の高いレッスンが受けられます。送迎が不要で、好きな時間にレッスンを受けられるのもメリットです。子供専門なので、楽しく学べるノウハウやメソッドがあるのも大きな魅力といえるでしょう。オンライン英会話スクールに興味があるなら、まずは無料体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか。

ABOUT ME
オンライン英会話運営事務局
ハッチリンクジュニア、オンライン英会話運営事務局です。 日本の子どもたちの英語力向上に情熱をささげるサポート陣です。 オンライン英会話、英語学習がより効果的に行えるような役立つ情報を発信しています。
ハッチリンクジュニアでオンライン英会話を受講する

英語がまったく初心者のご家庭でも安心してご受講いただけます。
まずは無料体験からお試しください!

無料体験する公式ページ