幼児英会話や子供英会話教室ならスカイプで学ぶ子供オンライン英会話のハッチリンクジュニア。
ただいま、無料体験レッスン実施中です!

メニュー

お気軽にお問い合わせください!
050-5539-8691
専用電話 (月~土11:00-21:00)
オンライン英会話コラム

子供にオンライン英会話で英語を習わせたいけどフィリピン人講師の質ってどう?

フィリピン オンライン英会話講師

お家に居ながら、外国人講師と英会話の学習ができるオンライン英会話レッスンに人気が集まっています。

たくさんのオンライン英会話スクールがありますが、講師は日本人、ネイティブ、フィリピン人などスクールによって異なるのが一般的です。

フィリピン人講師のオンラインスクールが増えていますが、フィリピン人講師の質はどうなのでしょうか。フィリピン人講師の質について詳しく解説します。

関連記事:日本人講師についての記事はこちら

目次

フィリピン人講師から英語を学んでも大丈夫?

フィリピン

ネイティブ講師でないフィリピン人講師から英語を学ぶと、子供の発音などが気になるという人が多いのではないでしょうか。

フィリピンは、セブ島などを代表するアジアのリゾート地として有名ですが、面積は日本のおよそ80%で、人口は1億人ほどの国です。

フィリピンの公用語は英語とフィリピン語で、9割以上の人が英語を話すことができるという、世界でも第3位の英語公用国のひとつ。

地域によりたくさんのフィリピン語がありますが、学校教育では小学校1年生から英語で授業が行われ、英語を含め複数の言語を話せるバイリンガルが多いのも特徴です。

フィリピンでは、学校や公共の場で英語を使う環境が多く、英語のドラマやアニメなどが数多く放映されているので、小さい頃から自然にネイティブのような英語を身につけられます。

フィリピン人の英語の訛りはどうでしょうか。

フィリピン人の話す英語は、タガログ語などフィリピン語の影響を受けることがありますが、オンラインスクールで働くフィリピン人講師は、訛りが少なく英語力が一定のレベルをクリアしている人がほとんどです。

大学卒業レベルの講師であれば、大学の授業は英語で行われているため、日常会話から専門的なことまで英語で理解し、話せるだけの英語力を備えています。

フィリピンは1898年から1946年までアメリカの統治下に合った影響で、英語もアメリカ英語になっているため聞き取りやすく、ネイティブにかなり近い発音ができる人も多いです。

綺麗な英語が話せることは、就職に影響するため、意識的に綺麗な英語を身につけてくるフィリピン人は多いです。

英語を教えるフィリピン人講師は、英語の基礎力だけでなく、英語の発音や会話力の研修を受けているため、訛りや英語力については心配なくレッスンを受けることができるでしょう。

将来、子供に英語を話す環境で仕事や勉強をして欲しいと考える時、英語を話す相手は、ネイティブだけとは限りません。

インド人、シンガポール人など英語を流暢に話すものの、訛りが強いエリアの人ともコミュニケーションをすることがあるでしょう。

ネイティブだけではなく、さまざまな英語を理解し、コミュニケーションを取ることができるかどうかが重要です。

英語を学ぶのが初めてという子供の場合には、発音などの指導が厳しいネイティブ講師よりも、コミュニケーションが取りやすいフィリピン人が向いているというケースが多くあります。

初心者は、自分から英語を話す機会を増やすことが重要なため、フィリピン人のように、気軽に話せる講師を選びましょう。

フィリピン人講師のオンラインレッスンは、マンツーマンが基本です。

グループレッスンと異なり、講師は自分の子供だけに集中してレッスンを提供してくれます。

子供によって学ぶスピードや、習得度は違うため、自分に合わせてくれるフィリピン人講師のオンラインレッスンはどんな子供にとっても有益です。

特に効率的に英語力を伸ばしたい場合、英語に触れる時間を一定以上確保できるレッスンは最適でしょう。

オンラインスクールでは、子供のレベル別にレッスンを提供しています。無理なくレベルアップできれば、英語に苦手意識を持つことなく英語を話せるようになるのです。

フィリピン人から英語を学ぶメリット

フィリピン人講師

フィリピン人は、フレンドリーで明るい気質の人が多いです。

初めてのオンラインレッスンでは、自分からどんどん話せる子供は少ないのではないでしょうか。

フィリピン人講師は、「お昼に何食べたの?」「好きなアニメは何?」など、どんどん話しかけてくれます。

日本のアニメや文化や食に興味を持っているフィリピン人が多く、日本のことをよく知っている講師も少なくありません。

外国人と共通のことを探して話をするのは大人でも難しいですが、フィリピン人講師であれば気軽に話せるトピックが見つかるでしょう。

レッスン中にぐずったり、泣き出したりしてもフィリピン人講師は動じることなく、歌を歌ってくれたり、責めることもありません。

フィリピン人は大家族で育ち、小さな兄弟の面倒をみることが多いのが一般的。

英語力だけでなく、子供の扱いが上手なのが特徴で、安心してレッスンに参加できるでしょう。

初めての英語では、知らない講師と会話をすることにハードルを持つ子供が多いです。

フィリピン人講師は、初めてのレッスンでも子供のペースに合わせて無理なく授業を進めます。

遊びの延長で、遊びながら英語を習得できるので、子供の英会話学習にはぴったりです。

フィリピン人では、英語学習が小学1年から始まり、国語以外は全て英語で授業を受けます。

英語が苦手では、全ての授業が苦手になってしまうため、フィリピンでは英語を避けて通ることはできません。

中にはライティングなどで苦手意識を持っているフィリピン人もいて、英語学習の難しさをよく理解しています。

ネイティブ講師には当たり前のことが、英語を第二言語として学ぶ日本人にとっては大変なことが多いです。

フィリピン人はそんな日本人のことをよくわかっているため、できるようになるために最善を尽くしてくれます。

自分の経験に基づいた英語習得法のアドバイスがレッスンを通して提供され、効率的に学ぶことができるでしょう。

フィリピン人の話す英語はアメリカ英語がベースとなっていますが、ネイティブのようにスラングを多用したり、とても速いスピードで話すことはありません。

単語の発音がクリアで、速度も早すぎないため、英語を初めて学習するには最適なレベルです。

初心者が英語を学習する時に、全く聞き取れないと、英語を学ぶモチベーションが下がってしまいます。

子供の英語学習では、まず簡単な単語やフレーズからスタートするため、知っている単語が毎回出てきて、わかるから楽しいというよい循環が生まれるでしょう。

レッスンの中で英会話を楽しむことやわかることを増やすことが重要です。

オンラインレッスンで気になるのがインターネット回線がしっかりとつながるかどうか。

フィリピン人講師は、そのほとんどがセブ島やマニラなどにあるオフィスからレッスンを行っています。

オフィスには安定的なネット接続環境があり、途中で切れてしまうことはほとんどありません。

個室のようなオフィスブースのため、他の生徒の声が聞こえることもなく、レッスンに集中できます。

レッスンは担任制ではなく、気に入った講師や空いている講師を予約してレッスンを受けることが多いです。

担任制になると、講師との相性がいまひとつだった時に困ってしまいますが、たくさんいるフィリピン人講師から選べるので、講師と合わないという心配は要りません。

さまざまな講師のレッスンを受けて、子供に合う講師を見つけるとよいでしょう。

お財布にも優しく、レッスンが受けやすい

 

フィリピン人講師がレッスンを担当するオンラインスクールは、価格がリーズナブルです。フィリピンの物価は、3分の1程度のため、人件費がとても安いのが特徴。

フィリピン人講師が在籍するオンラインスクールは、1レッスン1,000円以内で受けられます。

日本人講師やネイティブが担当するオンラインスクールは価格がフィリピン人の倍以上することも多く、割高なことがほとんどです。

他の習い事などもしている子供には、英会話にそこまでお金をかけられないという家庭も多いのではないでしょうか。フィリピン人講師のオンラインスクールなら、予算に合わせたレッスンを選ぶことも可能で、お得に英会話の学習ができます。英会話スクールでは、入学金、教材費がかかってきますが、オンラインスクールは入学金はかからず、教材費もレッスン料に含まれていることが多いです。

初期費用を気にすることなく英会話学習が始められます。

フィリピンと日本の時差は、1時間。日本が1時間早く進みます。欧米圏の講師がいるオンラインスクールでは、時差が8時間程度あるため、子供が受けたい時間に受けられるレッスンが少ないことも。

フィリピンと日本をつなぐオンラインスクールでは、無理のないスケジュールでレッスンが受けられます。

通学制のレッスンと異なり、学校や習い事の予定に合わせて自由にレッスンを予約することが可能。急な用事でも気軽にレッスンのキャンセルや変更ができるため、続けやすいのもメリットです。

パソコンやタブレット、スマホとインターネット環境さえあればレッスンが受けられるため、天候や体調などに左右されることなく、帰省中や旅行中でもレッスンの受講ができます。

早く英語を話せるようになりたかったら、週1回だけのレッスンでは十分とは言えません。週2回以上英語に触れる機会を準備するには、オンラインレッスンが最適です。

レッスンの回数を増やすと、値段が上がってしまうことが多いですが、フィリピン人講師のオンラインレッスンならばお財布を気にすることなく十分なレッスン回数を受けることができるでしょう。

子供だけでなく、兄弟や親も一緒にレッスンを受けられるスクールがあります。家族みんなで英会話を学べばモチベーションが継続できるのが利点。忙しい人や、レッスンを柔軟に受けたい人は、家族でアカウントを共有できるレッスンスクールが向いています。

フィリピン人講師のレッスンで、お得に英会話を身につけましょう。

フィリピン人講師のオンライン英会話レッスンはメリットが多い

フィリピン人講師のオンライン英会話レッスンは、リーズナブルに英語を学べます。フィリピン人講師は、一定レベルをクリアした高い英語力を持っていて、フレンドリーに英語を教えるため、子供達に人気です。

価格がリーズナブルなため、回数を増やして早く英語を上達させることが可能。フィリピン人講師のオンライン英会話スクールを選べば、家族全員で英語を楽しめます。

ABOUT ME
オンライン英会話運営事務局
ハッチリンクジュニア、オンライン英会話運営事務局です。 日本の子どもたちの英語力向上に情熱をささげるサポート陣です。 オンライン英会話、英語学習がより効果的に行えるような役立つ情報を発信しています。
ハッチリンクジュニアでオンライン英会話を受講する

英語がまったく初心者のご家庭でも安心してご受講いただけます。
まずは無料体験からお試しください!

無料体験する公式ページ