幼児英会話や子供英会話教室ならスカイプで学ぶ子供オンライン英会話のハッチリンクジュニア。
ただいま、無料体験レッスン実施中です!

メニュー

お気軽にお問い合わせください!
050-5539-8691
専用電話 (月~土11:00-21:00)
オンライン英会話コラム

オンライン英会話で子供は英語を話せるようになる!おすすめの理由や選ぶポイントを紹介

子供の将来について考えている方のなかには、オンライン英会話に通えば英語が話せるようになるのか気になっている方もいるでしょう。

 

親の目が届く自宅で受講できるオンライン英会話で英語が話せるようになるのであれば、安心して勉強させられますよね。

 

本記事では、オンライン英会話で子供が英語を話せるようになった方の声や、おすすめの理由を解説します。

選ぶ際のポイントに加え注意点や勉強方法、おすすめのオンライン英会話も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

 

目次

オンライン英会話で子供でも英語を話せるようになる

 

オンライン英会話では、教育に慣れた講師が丁寧にマンツーマンでレッスンをしてくれるため、継続して受講すれば子供は英語を話せるようになります。

実際に、子供がオンライン英会話を受講して話せるようになったという方SNSでの口コミの声を集めました。

子どもの幼稚園にはいろんな国の子がいて、英語を話す子が多いから、将来旅行に行くのに困らないように、オンライン英会話半額+2ヶ月分、100日連続で勉強した。多少は話せるようになった。 また100日やろうと思っている。

 

小学生の子ども達と一緒に去年からはじめたオンライン英会話。親子でいつか海外旅行にいける日を目標に頑張っております。 子どもも私も一年でだいぶ話せるようになってきた(と思う) これからも続けます。゚✶ฺ.ヽ(*´∀`*)ノ✶゚ฺ

 

英単語学習の最終目標はすぐに英単語が話せることで、英語を話す環境が欠かせません。家計に余裕があれば子ども向けオンライン英会話がおすすめです。最初は何も言えないかもしれませんが、慣れれば少しずつ英単語が話せるようになっていきます。

 

このように、オンライン英会話を継続して受講することで、実用的な英語力を身につけられます。

 

オンライン英会話によっては、親子や兄弟で受講できるコースもあるため、家族で英語を身につけたい方にもおすすめです。

 

子供の英語学習にオンライン英会話がおすすめな5つの理由

 

子供の英語学習にオンライン英会話がおすすめな理由は、以下の5つです。

 

  • 1.マンツーマンで学べる
  • 2.ネイティブの発音を学べる
  • 3.受講頻度を決められる
  • 4.受講タイミングを柔軟に決められる
  • 5.送り迎えが必要ない

 

それぞれ詳しく解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

1.マンツーマンで学べる

グループレッスンの場合、数人で一緒に受講するため1人に掛けられる時間が少なく、満足に勉強ができない子が出てきてしまいます。

 

しかし、オンライン英会話ではマンツーマンでレッスンを受けられるため、子供が飽きることなく楽しみながらレッスンの受講が可能です。

 

子供と講師だけの時間になるため、わからないポイントを丁寧に教えてもらえるだけでなく、レッスン内容も個別に用意してくれます。

 

グループレッスンではうまく自分を表現できない子供や、ペースに合わせてレッスンしてほしい子供にはオンライン英会話が最適です。

2.ネイティブの発音を学べる

オンライン英会話では、海外に在住で日常的に英語を使っている外国人講師によるレッスンを受けられ、ネイティブの発音を学べます。

日本語も堪能な外国人講師が多いため、英語初心者でも安心して受講可能です。

もちろん、オンライン英会話にはネイティブレベルで英語が話せる日本人講師も在籍しているため、子供に合った講師を選べます。

3.受講頻度を決められる

英会話教室の場合、授業日や時間が決まっており受講頻度は変更できません。

しかしオンライン英会話では、1週間〜1ヶ月分の予約をまとめて取れるだけでなく、受講頻度や時間を自由に決められます。

週1回レッスンを受けてもそれ以外で何もしていなければ、英語は話せるようにはなりません。

オンライン英会話では、子供のやる気や他の習い事に合わせて予約ができ、内容を忘れる前に次のレッスンを受けることで英語が習得しやすくなります。

4.受講タイミングを柔軟に決められる

英会話教室だと曜日・時間が固定されていることが多いですが、オンライン英会話では子供の都合に合わせて予約ができるため柔軟性が高いです。

たとえば、子供が体調不良になってしまった場合、英会話教室ではレッスンを休むことになり、振替ができないケースもあるでしょう。

オンライン英会話では、レッスンの2時間前まで予約変更が可能なこともあり、体調不良になってしまっても安心です。

レッスン開始の1時間前まで予約ができるオンライン英会話も多く、当日に予定がわかる方でも安心して受講できます。

5.送り迎えが必要ない

オンライン英会話であれば自宅で受講が可能なので、他の習い事のように送迎の必要がありません。

子供が小さいうちはサポートが必要にはなりますが、1人でも受講できるようになれば目の届く範囲でレッスンを受けさせられます。

送り迎えをせず、家事や仕事をしながら英語学習を見守れる点は、親として嬉しいポイントですよね。

また、ネット環境さえあれば外出先でもレッスンを受けられるため、帰省中でも受講できます。

子供が通うオンライン英会話を選ぶ際のポイントは、以下の5つです。

 

  • 受講条件
  • レッスン料金
  • レッスン内容
  • 在籍講師
  • 受講頻度

 

どこに通わせようか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

子供がオンライン英会話を選ぶ際のポイント5選

1.受講条件

オンライン英会話によっては、対象年齢が決められていることもあるため注意が必要です。入会だけでなく用意されているコースも年齢別に分かれている場合があるため、受講する際には条件を確認しましょう。

 

また、受講環境が満たしているかも確認が必須です。

基本的にはタブレットやスマホ、パソコンがあれば受講できますが、オンライン英会話によっては専用アプリが必要な場合もあります。

2.レッスン料金

レッスン料は毎月支払う必要があるので、無理のない範囲で予算を設定しておくと子供が通うオンライン英会話を絞りやすくなります。

相場は受講頻度にもよりますが、3,000円〜1万円程度です。

オンライン英会話のなかには、兄弟で同時受講できるプランが用意されている場合があります。

兄弟でレッスンをシェアする形なので割引が適用され、レッスン料金を抑えることが可能です。

3.レッスン内容

オンライン英会話を選ぶ際、どのようなレッスンをしてくれるのかは重要なポイントです。

子供が幼ければ幼いほど、英語を覚えるためのレッスンでは長続きしないため、楽しく学べるかが大切になります。

そのため、子供の年齢や英語力に合わせて、以下のようにオンライン英会話に通う目的を明確にしましょう。

 

  • 英語に触れる
  • 英語を覚えて話せるようになる

 

オンライン英会話に通う目的が定まったら、レッスン内容を吟味して選んでいくと、子供が楽しみながら長く続けられる可能性が高まります。

4.在籍講師

幼いころからネイティブの英語に触れることは重要ですが、日本語でのコミュニケーションが十分に行えない講師が多いオンライン英会話もあるので注意が必要です。

各オンライン英会話のホームページにて在籍している講師を確認できるため、入会前に確認しておきましょう。

オンライン英会話の多くでは、講師ごとのレッスン時間が決まっており好みに合わせて選べるので、外国人が不安な場合は日本人のレッスンを受けてみてください。

5.受講頻度

オンライン英会話を選ぶ際には、週に2回受講したい、毎日受講したいなど、希望する頻度で受講できるか確認しておく必要があります。

基本的には、コースによって1ヶ月あたりの受講回数が決まっており、好きな頻度で予約できます。

また、24時間対応のオンライン英会話が多いものの、早朝は時間外の場合もあるため受講可能な時間帯の確認も必要です。

急な体調不良が起きることも考え、予約可能時間やキャンセル可能時間を確認しておくと安心です。

子供の英語学習にはハッチリンクジュニアがおすすめ

子供の英語学習には、ハッチリンクジュニアがもっともおすすめです。

 

  • 子供専用のスクール
  • 8段階のレベル分け
  • 選び抜かれた講師とマンツーマンレッスン

 

理由を詳しく紹介するので、選ぶ際の参考にしてみてください。

子供専用のスクール

ハッチリンクジュニアは3〜18歳までの子供専用のオンライン英会話であり、子供の教育に精通した講師がレッスンを行います。

 

英語初心者の場合は歌やゲームも含む教材やレッスン内容で、アルファベットを知らない3歳前後の幼児向けの授業も充実しています。

講師陣は、子供向けの英語教育研修を受けたフィリピン人なので、ネイティブな発音を効率よく学習可能です。

このようにハッチリンクジュニアは、子供が英語好きになれるカリキュラムが多く設けられています。

8段階のレベル分け

ハッチリンクジュニアは、コースが8段階にレベル分けされています。アルファベットがわからない英語初心者から英検対策をはじめとした上級者向けコースなど、細かくレベル分けされているため、自分に合ったコースを受講できます。

オンライン英会話を始める幼児向けにゲームや歌で学べるコースもあるので、英語に触れることから始めたい子供でも安心です。

選び抜かれた講師とマンツーマンレッスン

ハッチリンクジュニアの講師は、フィリピンの教員資格保持者を中心に採用されており、子供へのレッスンに慣れている方が多いです。

厳選な採用基準をクリアした方が、30時間のOJTに加えて50時間の実地研修も行うため、質の高いレッスンが受けられるでしょう。

また、フィリピン人講師だけでなくバイリンガル日本人講師も在籍し、外国人の先生に慣れていない子供でも安心して受講できます。

なお、ハッチリンクジュニアでは現在2回の無料体験を受講できます。少しでも興味のある方は、まず1回授業を受けることを検討してみてください。

 

 

子供がオンライン英会話で英語を学ぶ際の3つの注意点

子供がオンライン英会話に通って英語を学ぶ際には、以下の3点に注意が必要です。

 

  • モチベーションの維持が難しい
  • 家の誘惑に負ける可能性がある
  • ネットワーク環境の影響を受ける

 

詳しく紹介するので、オンライン英会話に通う際には気をつけてみてください。

1.モチベーションの維持が難しい

英会話教室であれば、同じ教室に同世代の子供がおり、お互いにモチベーションを高めあうことが期待できます。

しかし、オンライン英会話の場合は基本的にマンツーマン指導であり、自分と講師以外に関わる人が少なく周りと一緒に頑張るというモチベーションの保ち方ができません。

そのため、親が子供のやる気を管理し、英語学習を継続するためのサポートをする必要があります。

2.家の誘惑に負ける可能性がある

オンライン英会話は基本的に家で受講するため、子供を誘惑するテレビやゲームなどが多くあります。

誘惑するものがある部屋では、レッスンに集中できない可能性もあるため注意が必要です。

子供が集中して受講するためにも、勉強用と娯楽用の部屋を分けるのもひとつの手段です。

3.ネットワーク環境の影響を受ける

オンライン英会話は、自宅のインターネット環境が大きく影響します。安定した回線を使用している場合は問題ありませんが、時間帯によって回線速度が不安定になる場合は注意が必要です。

受講中に回線が不安定になると、画面の停止や音声の途切れなどの問題が発生し、満足に受講できなくなってしまいます。

オンライン英会話を利用する際には、回線の安定性やレッスンで使う通話アプリとの相性を確認しておくと安心です。

子供が英語を話せるようになる勉強方法3選

子供が英語を話せるようになる勉強方法には、以下の3つがあります。

 

  • 英語の動画を見る
  • 英語の本を音読する
  • 英会話教室に通う

 

ひとつずつ詳しく解説するので、オンライン英会話以外の勉強方法に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

1.英語の動画を見る

子供の英語学習として、アニメや動画を視聴して楽しく学ぶこともおすすめの方法です。ただ見るのではなく、英語音声にすることで楽しく英語に触れられ、親の管理がなくても集中して学べます。

 

動画やアニメを英語で見るには、以下のサービスを使ってみてください。

 

 

英語学習初心者であれば、子供向けの動画やアニメから視聴を始め、慣れてきたらレベルを上げていく方法も有効です

2.英語の本を音読する

童話や子供向けの本を読み聞かせるのではなく、自分で音読してみることで英語の発音が学べます。

音読してくれるCDがついている教材を使うと、自分の発音があっているか確認しながら学べますよ。

本が苦手な子供の場合は、動画や映画を見ながら真似をして英語の発音を磨く方法もおすすめです。

3.英会話教室に通う

英会話教室とは、英語の「聞く」「話す」ための能力を養える教室であり、外国人講師が在籍している場合、幼少期から異文化に触れられることがメリットです。

日本人講師が在籍する教室の場合は、日本の子供の特性や心理をしっかりと理解しつつ、学習を進められる点がメリットといえます。

また、英会話教室ではグループレッスンが多く、同年代の子供たちと仲間意識をもって英語学習ができます。

講師とマンツーマンで学ぶよりも、仲間と切磋琢磨しながら学ぶほうがモチベーションを維持できる子供もいるため、状況によっては受講を検討してみてください。

直接会って授業を行うため、細かなサポートが期待でき安心して子供を任せられますよ。

子供が楽しんで話せるようになるオンライン英会話を選ぼう

オンライン英会話に通い継続的に受講することで、子供は英語を話せるようになります。

マンツーマンでネイティブの発音を学べるだけでなく、受講頻度やタイミングを決められるため、子供の英語学習におすすめです。

受講条件やレッスン料金、在籍講師などはオンライン英会話によって異なるため、子供の適性に合わせて判断しましょう。

自分の子供にピッタリなオンライン英会話が見つけられずに困っている方には、8段階のレベル分けがされ、質の高いレッスンが受けられるハッチリンクジュニアがおすすめです。

子供専用のオンライン英会話スクールであるハッチリンクジュニアでは、親子でアカウントを共有できるコースもあります。

現在無料体験を行っており2回の授業を受けられるので、少しでも興味のある方や親子で英語学習をしたい方は、ぜひ詳細をチェックしてみてください。

 

 

ABOUT ME
Kids英語学習コーチ さと子
キッズ向け英語学習の業界に携わり約15年。オンライン英会話講師歴10年。自身の子供をバイリンガルに子育て中。
ハッチリンクジュニアでオンライン英会話を受講する

英語がまったく初心者のご家庭でも安心してご受講いただけます。
まずは無料体験からお試しください!

無料体験する公式ページ