幼児英会話や子供英会話教室ならスカイプで学ぶ子供オンライン英会話のハッチリンクジュニア。
ただいま、無料体験レッスン実施中です!

メニュー

お気軽にお問い合わせください!
050-5539-8691
専用電話 (月~土11:00-21:00)
オンライン英会話コラム

子供の英検対策に!「オンライン英会話」のメリットとは

子供 オンラインで英検対策

目次

グローバル化が進む中で、今まで以上に英語力が求められています。小学校でも英語を必修科目にする動きがあるのが特徴です。英語力とはただ英語のテストで良い点を取る力ではなく、英語の読み書きや英語を使用したコミュニケーション能力、英語への理解力など総合的なものを指します。子供の英語力を高めるために取り入れたい「オンライン英会話」の特徴やメリットを解説します。

英語力を高めるために

日本の英語力の低さは以前から問題になっていました。学校で英語の授業があるにもかかわらず、先進国の中において日本の英語力は決して高くはありません。グローバル化が著しく進む中で日本人の英語力の向上は大きな課題とされています。英語力を上げるためには幼い時から英語に触れ、英語を聞き取ることができる耳とネイティブな発音を可能にする口を育てることが重要です。そのため早くから英語教育をスタートさせる動きが出ています。小学校の必修科目に新たに英語が加わり、英語力の強化が図られているのです。英語学習は早ければ早いほど良いとされています。子供の英語力を高めたい場合には、まず家族も英語を楽しみましょう。

幼い子供は大人の真似をしたがります。特に両親の行動や言葉などに興味を持つ子供は多いです。親が英語を楽しんでいると子供も一緒にやりたがるケースが多くみられます。英語に興味を持ってもらうためにも子供と一緒に英語学習を開始させるのがおすすめです。次は飽きさせずに継続させるのがポイントになります。せっかく始めた英語学習も続けなくては意味がありません。子供に合った教材をチョイスしてあげましょう。教材が難しすぎると挫折してしまいますし、簡単すぎても飽きてしまいます。子供のレベルに合っている教材かどうかは常に親が確認してください。

また子供の成長が感じられないからと言って、教材や絵英語学習の方法を次々と変更するのは避けましょう。英語学習を続けていて成果が見られない場合でも、英語の発音を聞き分ける英語耳がきちんと育っていることもあります。子供に合った英語教材を選んであげることは重要ですが、マッチしているかどうかの判断は焦らずに見極めてあげましょう。その他にも英語力を高めるためには、英語学習の時間を確保することも大切です。気が向いたときにだけ英語学習を行うよりも、定期的に行うほうが効果が望めます。英語に触れる時間をコンスタントに作ってあげることで英語への苦手意識を作らないことにもつながるのでおすすめです。

英語学習を重ねても英語力が向上しない場合には、インプット重視の学習になっていないかチェックしてみましょう。単語を覚えたり、文法を覚えたりというインプットだけではなく、英語で話したり表現したりというアウトプットも重要です。インプットとアウトプットをバランスよく行いましょう。そのためにはネイティブまたはバイリンガルの先生と英語でコミュニケーションをとるのが有効です。英語力を高めるためには英語でのやり取りが必要ですので、その点にも注意して英語学習の方法を検討してください。学習を継続させるためには達成感も求められます。英検は自分の英語力を把握できますし、合格することで達成感を得ることも可能です。

子供にとっても「英検に合格する」といった目標があったほうが学習意欲をキープすることができます。英検を受けることにはメリットが多くありますので、英検受験を視野に入れ学習スケジュールを組むのもおすすめです。

英検とは

英検は正式名称を「実用英語技能検定」といいます。

参照:英検(実用英語技能検定)

英語の資格試験の中でもとくに有名でチャレンジする受験者が多いのも特徴です。英検は4技能と呼ばれる読む・聴く・書く・話すの4つを検定します。試験は6月・10月・1月の年3回実施されますので、もし不合格でも次回再びチャレンジしたり、より上の級を受験したりことも可能です。1年に3回も受験のチャンスがあるので自分のタイミングで受験することができます。英検は7段階の級があり、5級・4級・3級・準2級・2級・準1級・1級の順番です。すべての一次審査ではリーディングとリスニングテストがあります。

3級・準2級・2級・準1級・1級はライティングテストと二次試験で面接が追加されるのが特徴です。二次試験の面接では英語で自分の考えを表現するスピーキング能力をテストされます。このように英検は4技能を沿おう合的に検定するため、入試や就職の際に活用されることも多いです。幼児や小学生が英検を目指すメリットとしては、受験に有利という点があります。受験する学校にもよりますが、取得している英検の級によっては英語のテストが免除になるケースも多いです。その他にも受験判定の際にプラス材料になったり、奨学金の対象になったりすることもあります。

英検を取得していることで推薦入試を受けられたという例もみられるため、将来的に小学校や中学校受験を考えているのなら早めの英検対策がおすすめです。英検は細かく級が分かれているため、自分の英語力を把握しやすく上の級を目指すという目標も持てます。子供にとっては明確な目標があったほうが励みになりますし、自分がどこが苦手なのかを知ることにもつながります。英検は検定結果を確認することができるので、合格点にどれくらい足りなかったかなど詳細を知れるのが利点です。例え不合格だったとしても英検の結果を踏まえて、その後の学習プランを検討できます。力試しとして英検にトライしてみるのもおすすめです。

また取得した級には期限がありません。取得後どんなに時間が経過しても期限切れになることはありませんので安心してください。期限がないため早く取得すれば、その分他の学習にも時間を使えます。受験勉強と並行して英検対策を行うと学習量が多く負担が大きくなりがちです。受験の予定がある時には時間に余裕のあるうちになるべく早めに英検を受けましょう。英検には小学生を対象とした「英検Jr.」もあります。英検Jr.はリスニングのみのテストです。合否が出るのではなく、問題に対しての正解率が出ます。英検を受ける前の練習や準備のために受ける子供も多いです。

英検Jr.は3段階あり、低学年を対象としたBRONZE(ブロンズ)、中学年を対象としたSILVER(シルバー)、高学年を対象としたGOLD(ゴールド)があります。

オンライン英会話で英検対策

子供に英検を受けさせたい場合、オンライン英会話で対策を取る方法があります。オンライン英会話とは、パソコンのテレビ電話などを使用しオンラインで英会話授業を行うシステムです。パソコンとネット環境さえあれば、場所はどこでも構いません。自宅のリビングでも子供部屋でも好きな場所でレッスンを受けられるのが魅力です。オンライン授業なので教室に通うための時間や送迎の手間がかかりません。子供が英語の勉強がしたいと希望しているが、下の兄弟がまだ小さく英語教室までの送迎が困難という場合にも便利です。家から出かけなくても、レッスンの時間になったらパソコンを立ち上げるだけで英語の勉強ができます。

保護者の負担が軽いのも人気の理由の一つです。教室によって異なりますがネイティブやバイリンガルの講師のレッスンをマンツーマンで受けられます。質の高いレッスンを自宅で気軽に受けることができるため、英語力がしっかりと育つと評判です。小さい時からネイティブな英語に触れることで英語耳を育て、鍛えることにつながります。英語耳は日常生活の中に積極的に英語を取り入れないと育てるのが難しいいと言われています。オンライン英会話のレッスンで定期的に英語に触れさせてあげましょう。教室によって力入れていることやレッスンスタイルは様々です。

英検対策としてオンライン英会話を始めたい場合には、英検に対応している教室を選びましょう。講師との相性もありますので無料体験レッスンなどを活用して子供と合う教室をチョイスするのも大切です。パソコンの画面越しでのレッスンなので人見知りや恥ずかしがりの子供でもリラックスしてレッスンを受けられます。長続きするか不安で迷っている場合にも、まずは体験レッスンで試してみるのがおすすめです。自宅の近くに英会話教室がない時にも、オンラインであれば人気の講師のレッスンを受けることができます。オンライン英会話を始める際の注意点としては、先ほども触れた講師との相性、さらに子供が楽しく学べるかどうかです。

子供は楽しくないと、すぐに飽きてしまいます。子供にマッチしたカリキュラムで、なおかつ楽しく学べるオンライン英会話が理想です。明るく楽しく教えてくれる講師であれば安心ですし、加えて使用するテキストや教材なども子供の興味を引くことができるものか確認しましょう。教室のレッスンの対象年齢に当てはまっているかも重要です。教室の中には幼児専門の教室や小学生の英検対策に特化した教室もあります。ニーズに合った教室を選ばないと、「英検対策のために申し込んだのに遊んでばかり」とミスマッチを起こす可能性も考えられます。英語に慣れ親しむために幼児教室や小学生のクラスでは英語遊びに力を入れている教室も多いです。

英語遊びを通じて英語耳を育てることを目的とした教室もありますので、教室の学習の方向性などは事前にしっかりと調べておきましょう。ただ子供が楽しんでいるのなら英語遊びから始めて、その後より本格的な英検対策カリキュラムを実施しているオンライン英会話教室にステップアップする方法もあります。英語を勉強するのは子供自身ですので親の意見だけを重視せず、子供の希望ややる気も尊重してあげましょう。

オンライン英会話は子供の英語学習にピッタリ!

グローバル化の促進により英語力が問われる場面が増えています。子供の将来を考えると英語力は早くから伸ばしてあげたいと考えている親は多いです。オンライン英会話は外出せずに自宅からネイティブ講師のレッスンを受けられます。質の高いレッスンを自宅でのびのびと受けることができるので子供の英語学習や英検対策にピッタリです。

子供専門オンライン英会話スクール、『ハッチリンクジュニア』では英検1次対策、2次対策のレッスンをご準備しております。また多数の生徒様、親御様より『合格しました!』の嬉しいご報告を受けております。英検受講予定の生徒様はご受講お待ちしております。

ABOUT ME
オンライン英会話運営事務局
ハッチリンクジュニア、オンライン英会話運営事務局です。 日本の子どもたちの英語力向上に情熱をささげるサポート陣です。 オンライン英会話、英語学習がより効果的に行えるような役立つ情報を発信しています。
ハッチリンクジュニアでオンライン英会話を受講する

英語がまったく初心者のご家庭でも安心してご受講いただけます。
まずは無料体験からお試しください!

無料体験する公式ページ