幼児英会話や子供英会話教室ならスカイプで学ぶ子供オンライン英会話のハッチリンクジュニア。
ただいま、無料体験レッスン実施中です!

メニュー

お気軽にお問い合わせください!
050-5539-8691
専用電話 (月~土11:00-21:00)
オンライン英会話コラム

幼児が英会話を自宅で学ぶ4つの方法|学習時のポイントやおすすめオンライン英会話も紹介

「幼児に自宅で英会話を勉強させる方法ってあるのかな?」「自宅で英語を学ぶ際のポイントってなに?」などの悩みを抱えている方もいるでしょう。子どもの将来を考えて幼い頃から英語に触れさせ、話せるようになってほしいですよね。

本記事では、幼児が英会話を自宅で学ぶ方法や学習時のポイントなどを解説します。オンライン英会話を選ぶ際のポイントやメリットなども紹介するので、子どもに英語を話せるようになってほしい保護者の方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

幼児が自宅で英会話を学ぶ4つの方法

幼児が自宅で英会話を学ぶ方法には、以下の4つがあります。

  • 1.オンライン英会話
  • 2.通信教育
  • 3.市販教材
  • 4.家庭教師

順番に紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

1.オンライン英会話

オンライン英会話では、ZoomやSkypeなどのツールを使ってネイティブ講師と会話をしながら英会話を勉強できます。ネイティブの発音を聞きながら発音を教えてもらうため、聞くことに加えて話す力も身に付けられます。

また、オンライン英会話には、子どもの英語教育に慣れているネイティブ講師が多くいるため、一人ひとりに合ったメニューを提案してくれますよ。

ネイティブ講師と実践的に楽しく学習できるため、幼児に英語を話せるようになってほしい方は、オンライン英会話の受講を検討してみましょう。

なお、以下の記事では英語教育するメリット・デメリットを解説しているので、合わせてチェックしてみてください。

2.通信教育

ベネッセやディズニー英語システムなどの通信教材を利用して、自宅で英会話を勉強する方法もあります。幼児向けの通信教材であれば、子どもが夢中になる工夫がつまっており、映像や歌などを使って楽しく英語に触れられます。

テキスト・タブレット・DVDなどを教材として利用し、遊ばせているだけで徐々に英語が身に付くため、親が英語を話せなくても問題ありません。

無料サンプルや実物教材の無料お試しができるため、興味がある方や子どもが興味を持つか不安な方はお試しから始めてみましょう。

3.市販教材

本屋やネットで販売されている一般的な市販教材にも、子ども向けテキストブックが多く販売されています。他の方法よりも比較的安価であり種類も多いため、自分の子どもが興味を持ちそうな教材を買い、合わなければ買い替えることも可能です。

CDが付いている教材も多々あるため、英会話を学ぶためにはCD付教材を購入してネイティブの発音を聞きながら遊ぶ方法がおすすめです。

幼児向けのなかでも複数のレベルに分けて販売されているため、子どもの英語レベルに合わせて試してみましょう。

4.家庭教師

英会話専門の家庭教師を雇い、自宅で幼児の英会話レッスンを行う方法もあります。目の届く範囲で授業を受けさせられるため、子どもがどれだけ英語に興味を持っているのか、英語力が身に付いているかを確認しやすいです。

子ども向けの家庭教師は多くあり、幼児教育に慣れている講師が英語に触れるレベルのレッスンをしてくれるため、子どもに合わせたレベルに合わせやすくなっています。

自宅でマンツーマンレッスンを受けられますが、他の方法よりも費用がかかってしまうため注意しましょう。

幼児に自宅でオンライン英会話を受けさせる3つのメリット

幼児に自宅でオンライン英会話を受けさせるメリットには、以下の3つがあります。

  • 1.ネイティブの発音に触れられる
  • 2.好きな時間で受講できる
  • 3.慣れた環境で受講できる

それぞれ順番に解説します。

1.ネイティブの発音に触れられる

オンライン英会話では、海外に在住で日常的に英語を使っている外国人講師によるレッスンを受けられ、ネイティブの発音を学習できます

子ども向けのオンライン英会話では、子どもへの授業に慣れている講師が多く、教員免許を持っている場合もあるため安心です。ネイティブの発音を幼い頃から聞いていくと英語耳が発達し、英語を日本語に変換せずに理解しスムーズに会話できるようになります。

また、オンライン英会話はマンツーマンで行うため、グループレッスンではうまく自分を表現できない子どもや、ペースに合わせてレッスンしてほしい子どもにはとくに最適です。

以下の記事では、オンライン英会話を使って子どもが英語を話せるようになる方法を解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

2.好きな時間で受講できる

英会話教室であれば曜日・時間が固定の場合が多いですが、オンライン英会話では子どもの都合にあわせて予約ができるため柔軟性が高いです。気に入った講師がいればその人を中心的に予約できますし、他の予定があったり体調不良になったりした際も、別日に変更できます。

とくに幼児の場合は、ぐずってしまう日や急に体調を崩してしまうこともあるため、決められた日程ではなく柔軟な時間に受講できるオンライン英会話が向いています。

3.慣れた環境で受講できる

幼児の場合、英会話教室のように環境の変化を嫌がり、集中できないだけでなく通うことも拒否し始める可能性があります。

しかし、オンライン英会話であれば、いつも生活している慣れた環境で英語の勉強ができるため、集中力を保ちやすいです。親の目が届く範囲で受講できるため、受講中にぐずってしまってもすぐに対応できます。

オンライン英会話によっては親子で受講できるレッスンも用意しているため、安心して子どもが学べる環境を作れますし、保護者も英語力を高められます。

家族で受けられるオンライン英会話については以下の記事で解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

幼児が自宅で受けるオンライン英会話の選び方5選

幼児が自宅で受けるオンライン英会話を選ぶ際のポイントは、以下の5つです。

  • 1.対象年齢
  • 2.講師
  • 3.料金
  • 4.レッスン内容
  • 5.受講頻度

実際に始めてから後悔しないためにも選び方はしっかりと理解し、これをもとに選んでいきましょう。

1.対象年齢

オンライン英会話によっては対象年齢が決められていることもあり、幼すぎると受講できない場合があります。未就学児から受けられる教室や中学生以降のみが対象であることもあるため、入会前には忘れずに確認しましょう。

また、満足にレッスンが受けられないことがないように、受講環境が満たしているかも確認しておく必要があります。

基本的にはタブレットやスマホ、パソコンで使用できるZoomやSkypeなどを用いますが、オンライン英会話によっては専用のアプリを使う場合があります。

2.講師

日本語でのコミュニケーションが十分に行えない講師が在籍しているオンライン英会話もあるため確認が必須です。

幼児が受講する場合は、外国人ではなくネイティブレベルで英語が話せる日本人講師のほうが安心できます。

また、レッスン内容だけでなく講師との相性も大切であり、幼児によっては知らない講師の場合はレッスンを受けたがらなくなる可能性もあります。そのため、最初に数人のレッスンを受けた後に子どもが気に入った講師の予約を取るようにすると、継続しやすくなりますよ。

3.料金

レッスン料金は毎月支払いをするため、負担にならない範囲で予算を設定し、予算内で通えるオンライン英会話を選びましょう。

オンライン英会話によって受講回数やレッスン内容ごとに複数プランが用意されており、料金も異なります。幼児が受講する頻度に合わせてコースを選び、料金を比較すると損をせず受講できますよ。

4.レッスン内容

幼児がオンライン英会話を受講する場合、レッスン内容によって継続してくれるかが変わります。

たとえば、英単語や文法中心のレッスンでは楽しめず、英語を嫌がってしまう可能性があります。

そのため、幼児が受講する場合には、歌やゲームなど子どもが楽しく学べるレッスンを行っているオンライン英会話がおすすめです。

楽しみながら英語に触れることから始められるオンライン英会話を探すと、幼児も英語学習に前向きになり、継続的な受講が期待できます。

5.受講頻度

「あまり厳しくしたくないため週に2回受講したい」「英語力を身に付けるため毎日受講したい」など、希望の受講頻度で受けられるかを確認しておきましょう。

受講頻度によって料金も異なるため、子どもの意欲とオンライン英会話の予算を考慮しておく必要もあります。

また、マンツーマンレッスンであるオンライン英会話の場合、急なキャンセルではキャンセル料が発生することがあります。キャンセルポリシーも忘れずに確認しておきましょう。

幼児が自宅でオンライン英会話にはハッチリンクジュニアがおすすめ

幼児が自宅で受講するオンライン英会話は、キッズ専門のオンライン英会話であるハッチリンクジュニアがおすすめです。

ハッチリンクジュニアは以下の部門でNo.1を獲得しており、信頼と実績のあるオンライン英会話です。

  • 子供向けオンライン英会話スクールの価格満足度
  • 子供向けオンライン英会話スクールのレッスン満足度
  • ママさんがおすすめするオンライン英会話スクール

講師陣は、バイリンガルの日本人や教員資格を保有したフィリピン人です。幼児向けにABC授業からスタートし、ゲームをしたり歌を歌ったりするコースもあり、英語を楽しむことから始められます。

親子で一緒に受講もできるため、少しでも興味がある方は、ぜひ無料体験を受講してみてください。

ハッチリンクジュニアの無料体験を受講する

幼児に自宅でオンライン英会話を受けさせる際の3つのポイント

幼児に自宅でオンライン英会話を受講させる際には、以下の3つのポイントがあります。

  • 1.モチベーションを維持する
  • 2.受講を強制しない
  • 3.親子で受講する

順番に解説するので、受講時には意識してみてください。

1.モチベーションを維持する

オフラインの英会話教室であれば、同じ教室に同世代の子どもがおり、お互いにモチベーションを高めあうことが期待できます。

しかし、オンライン英会話の場合は基本的にマンツーマン指導であり、自分と講師以外に関わる人が少なく周りと一緒に頑張るというモチベーションの保ち方ができません。

そのため、親のモチベーション管理が幼児の学習意欲や受講の継続に大きな影響を与えます。

授業内容を聞いたり一緒に英語の歌を聞いたりするなど、子どもが英語を楽しめる環境をレッスン以外でも作っておくと、モチベーション維持がしやすくなります。

2.受講を強制しない

子どもに英語を学ばせたいという親の気持ちが全面に出てしまい、勝手にレッスンの予約をしたり、無理やり受講させたりしてしまう方もいます。

しかし、学習を強要すると英語が嫌いになってしまう可能性があるため、強制的に受講させないようにしましょう。

もちろん早い段階からの英語学習は良いことですが、プレッシャーを感じ英語学習を嫌いになってしまっては意味がありません。

最悪の場合、幼児のうちに英語を嫌いになり、中学生や高校生になっても英語に対する嫌悪感がなくならない可能性もあります。

そのため、負担をかけすぎないように気を付けつつ、子どもが集中できる時間で英語の勉強をサポートするようにしましょう。

3.親子で受講する

体験授業をはじめ、なかには親子が一緒に受講できるオンライン英会話があるため、保護者の方も受けてみてはいかがでしょうか。

幼児の場合、集中力が持たなかったり親が一緒でなければ落ち着かなかったりする場合があるため、一緒に受講し楽しむことで興味を持たせられます。

子どもが英語に対してどのような感情を抱いているかも確認しやすく、サポートもしやすいため、慣れるまでは一緒に受講してみましょう。

家族で受講できるオンライン英会話については以下の記事で解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

幼児が自宅で英会話を学ぶ方法を理解して実践しよう

幼児が自宅で英会話を学ぶには、オンライン英会話が最も有効です。

オンライン英会話には、教員資格保有者や幼児教育に慣れた講師が多数いるため、初めての利用でも安心して任せられます。ただし、親が強制的に受講させてしまうと、英語学習に嫌悪感を示す可能性があるため注意しましょう。

受講条件やレッスン料金、在籍講師などを中心に確認し、子どもが楽しんで英語に触れられるオンライン英会話を選ぶと長続きしやすくなります。

幼児に適したオンライン英会話が見つけられない方には、満足度やママさんがおすすめするオンライン英会話スクールNo.1のハッチリンクジュニアがおすすめです。

子ども専用のオンライン英会話スクールであるハッチリンクジュニアでは、親子でアカウントを共有できるコースもあります。

無料体験を行っており2回の授業を受けられるので、少しでも興味のある方や幼児に楽しく英語学習してほしい方は、ぜひ詳細をチェックしてみてください。

ハッチリンクジュニアの無料体験を受講する

ABOUT ME
オンライン英会話運営事務局
ハッチリンクジュニア、オンライン英会話運営事務局です。 日本の子どもたちの英語力向上に情熱をささげるサポート陣です。 オンライン英会話、英語学習がより効果的に行えるような役立つ情報を発信しています。
ハッチリンクジュニアでオンライン英会話を受講する

英語がまったく初心者のご家庭でも安心してご受講いただけます。
まずは無料体験からお試しください!

無料体験する公式ページ