幼児英会話や子供英会話教室ならスカイプで学ぶ子供オンライン英会話のハッチリンクジュニア。
ただいま、無料体験レッスン実施中です!

メニュー

お気軽にお問い合わせください!
050-5539-8691
専用電話 (月~土11:00-21:00)
オンライン英会話コラム

オンライン英会話を家族で利用する5つのメリット|選び方や注意点も紹介

家族でオンライン英会話

「子供と一緒に親が受講できるオンライン英会話はあるのだろうか」「子供と同じオンライン英会話を受けるべきかわからない」などの悩みを抱えていませんか。

子供の英語学習をきっかけに、一緒に英語を勉強しようと考えている方もいるでしょう。

本記事では、オンライン英会話を家族で利用するメリットや注意点などを解説します。オンライン英会話の選び方も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

オンライン英会話を家族で利用する5つのメリット

オンライン英会話を家族で利用するメリットには、以下の5つがあります。

  • 価格を抑えられる
  • レッスンの進捗管理ができる
  • アカウント管理の手間が省ける
  • モチベーションを維持しやすい
  • 急な予定が入っても立て替えられる

それぞれ詳しく紹介するので、家族でオンライン英会話を受講するか判断するためにもしっかりと理解しておきましょう。

1.価格を抑えられる

オンライン英会話を家族で一緒に受講する場合、回数券を共有して使えるため、それぞれが入会するよりも安く抑えることが可能です。

たとえば、1人1アカウント(月額1万円)のスクールの場合、家族4人で受講すると「1万円 × 4人」で月4万円かかります。しかし、1アカウントを共有すると月額1万円を4人でシェアできるため、1人あたり2,500円で受けられます。

アカウントを共有すれば1人あたりの価格を抑えられるため、家族でのオンライン英会話受講はおすすめです。

2.レッスンの進捗管理ができる

アカウントを家族で共有できるため、家族全員のレッスン進捗を一元管理することが可能です。同じアカウントで学習の進捗が確認できるため、子供のモチベーション管理も容易になります。

今日はどのような授業をしたのか、家族それぞれがどのようなレベルの授業をしているかという共通の話題も生まれ、日常会話も弾むでしょう。

オンライン英会話によっては、アカウント内でレッスンの進捗だけでなくレッスン内容も確認できるため、安心して子供にも受講させられます。

3.アカウント管理の手間が省ける

家族でひとつのアカウントを共有して利用できるため、アカウント管理をする必要がありません。

家族それぞれがアカウントを保有している場合、IDやパスワードを管理する必要があり、ログインアカウントを間違えると受講ができません。

万が一違う人のアカウントでレッスン予約してしまうと、予約したアカウントがわからなくなり、1回のレッスン代が無駄になってしまう可能性もあります。

アカウント管理の手間や事故を減らせるのも、家族で受講するメリットです。

4.モチベーションを維持しやすい

家族全員で一緒にひとつのことを頑張っているという環境になるため、モチベーション維持がしやすい点もメリットです。

1人で頑張っていると折れてしまう可能性がありますが「親が週に2回は受講をしているから自分も頑張ろう」と、お互いを鼓舞しあえます。

家族でオンライン英会話を受講していることがわかっているからこそ、日常会話の中で英語を話してみたり、みんなで一緒に復習してみたりするとより楽しみながら学べます。

とくに幼い子供がいる家庭の場合、受講を強制するのではなく一緒に受けることも可能です。

幼い頃は集中が続きにくいですが、一緒に受けたり親も頑張っている姿を見せたりすることでモチベーションを維持しやすくなります。

以下の記事では幼児が自宅で英会話を勉強する方法や注意点を紹介しているので、こちらも参考にしてみてください。

5.急な予定が入っても立て替えられる

予約している日に急な予定が入ってしまい受講できなくなってしまったとしても、家族の誰かが1回分を代わりに受講できます。

受講回数を家族内で均等に分けている場合でも、誰かが受けきれなければ他の誰かが代わりに回数を使うことが可能です。

家族でひとつのアカウントを共有しているからこそ、受講回数が足りずに無駄になることを防げます。

家族で受講できるオンライン英会話を選ぶ5つのポイント

家族で受講できるオンライン英会話を選ぶポイントは、以下の5つです。

  • アカウント共有の可否
  • 対象年齢
  • 月額料金
  • 在籍講師
  • 予約の取りやすさ

各ポイントを順番に紹介していくので、入会後に後悔をしないように確認しておきましょう。

1.アカウント共有の可否

家族や兄弟でアカウントを共有し英会話レッスンを受けられる場合、1アカウントのみで家族が受講できるため、入会金を節約することが可能です。

アカウント共有ができれば、月16回分の回数券を購入した際、親が2回分受講し、残りを兄弟で半分ずつ受講できます。

また、アカウントだけでなく、回数券の共有ができるかも確認しておくと安心です。

2.対象年齢

オンライン英会話によっては、受講できる対象年齢が決められていることもあるため注意が必要です。未就学児から受けられる場合や中学生以降のみが対象の場合もあるため、あらかじめ確認しておきましょう。

子供専用のオンライン英会話の場合、大人向けの授業が用意されておらず子供しか受講できないことがあります。そのため、対象年齢を確認する際には大人向けコースがあるかも確認しておくと安心です。

以下の記事にてオンライン英会話で子供は話せるようになるのかなどを紹介しているので、こちらもあわせて参考にしてみてください。

関連記事:オンライン 英会話 子供 話せるようになる

3.月額料金

オンライン英会話の月額料金は毎月支払うことになるため、家計の負担にならない金額に予算を設定しておきましょう。料金相場は3,000円~1万円程度 なので、設定した予算から選ぶ方法もおすすめです。

各オンライン英会話では回数券や受け放題プランなどが用意されているため、家族のスケジュールにあわせてコースの選択ができます。

家族全員が満足に受講できるコースを選ぶ必要があるため、オンライン英会話の入会前に家族で受講回数について話しておきましょう。

4.在籍講師

オンライン英会話によって在籍している講師に大きな違いがあるため、入会前に確認しておくと安心です。

幼い頃からネイティブの英語に触れることは重要です。しかし、日本語でのコミュニケーションを取れない講師が多いと、レッスンを満足に受けられない可能性もあります。

また、親が受講することを考慮して、ビジネス英語や日常会話のレッスンができる講師を探しておくと家族全員の目的を達成しやすくなります。

5.予約の取りやすさ

オンライン英会話は英会話教室とは異なり、自分で受講する講師や時間を決め予約を取る必要があります。

オンライン英会話によって、授業の何時間前まで予約やキャンセルができるかが決まっているため、あらかじめ確認しておきましょう。

受講したい講師によって曜日や時間が決まっており、固定したり一括で予約できたりすることもありますよ。

家族でオンライン英会話を受講するならハッチリンクジュニアがおすすめ

家族でオンライン英会話

 

家族で受講するオンライン英会話を探している方には、子供専用のオンライン英会話であるハッチリンクジュニアがおすすめです。

ハッチリンクジュニアの月30回の受講ができるプレミアムコースであれば、家族全員が満足にレッスンを受けられます。価格満足度やレッスン満足度だけでなく、ママさんがおすすめするオンライン英会話スクールの項目でもNo.1を獲得しているため、子供にも安心して受講させられるでしょう。

子供専用のオンライン英会話ではあるものの、家族利用者向けに親用の教材も用意されているため、家族全員で受講することが可能です。

2回の無料体験をおこなっておりレッスン内容から入会をじっくり判断できるので、ぜひ一度受講を検討してみてください。

ハッチリンクジュニアの無料体験を受講する

オンライン英会話を家族で利用する際の3つの注意点

オンライン英会話を家族で利用する際には、以下3つに注意しましょう。

  • 同時に利用できない
  • 1人あたりの受講回数が減る
  • 家族全員の目的に適しているオンライン英会話が見つけにくい

これらの注意点を理解していないと、受講開始後に問題が発生してしまうかもしれません。家族全員がストレスなくオンライン英会話を受講できるように、しっかりと注意点を理解しておきましょう。

1.同時に利用できない

家族で同一アカウントを使いオンライン英会話のレッスンを受講する場合、同じ授業を一緒に受けることは可能ですが、別々のレッスンの受講はできません。

そのため、あらかじめ家族内で話し合いをし、誰がどの時間にレッスンを受けるのか決めておかないと満足に受講できなくなってしまう恐れがあります。

たとえば、子供は夕方に受講し、親は夜に受講するといったように時間で分けると全員がストレスなく受講しやすくなりますよ。

学校がある時期と長期休みの時期などで子供が受講できる時間帯も異なるため、定期的に受講時間の話し合いをし、トラブルが起きないようにしましょう。

2.1人あたりの受講回数が減る

オンライン英会話を家族で利用する場合、回数券を共有することになるため1人あたりの受講回数は減ってしまいます。たとえば、16回分の回数券を購入した場合、1人であれば16回受講できますが、4人家族であれば1人4回の受講となります。

そのため、オンライン英会話を受講する目的によっては、個別でアカウントを作成したほうがよい場合もあるため注意しましょう。

受験のためにオンライン英会話を受講する子供だけ別アカウントにし、他の家族はアカウントを共有するといった工夫をすると、全員が満足に受けることが可能になります。

オンライン英会話に入会する前に、家族それぞれがどのくらいの頻度で受講したいかを話し合っておくと、アカウントを共有すべきか否かやコースが決めやすくなります。

3.家族全員の目的に適しているオンライン英会話が見つけにくい

英語を習い始めたばかりの子供とビジネス英語を学びたい父親が同じオンライン英会話で受講する場合、どちらの目的にも適しているコースがあるとは限りません。家族内で英語力に差がありすぎてしまうと、オンライン英会話を見つける難易度が上がるため注意が必要です。

子供が学びやすい環境を優先し子供専用のオンライン英会話を選んだ場合、親が受講できるレッスンがないこともあります。

家族全員の目的に合っているオンライン英会話を探す際には、受講可能な対象年齢も合わせて確認しておくと安心です。

家族の目的に適したオンライン英会話を見つけて受講しよう

オンライン英会話を家族で受講すると、月額料金を抑えられるだけでなく、モチベーションを維持しやすくなります。アカウントを共有できるため、急な予定や体調不良などの理由で受講できなくなっても、誰かが代わりに受けることも可能です。

ただし、ひとつのアカウントでは同時に利用できず、家族全員の目的に適したオンライン英会話を見つけることが難しいため注意が必要です。

家族で受講できるオンライン英会話を選ぶ際には、アカウント共有の可否や対象年齢、予約の取りやすさなどを確認しておきましょう。

子供専用のオンライン英会話スクールであるハッチリンクジュニアでは、英語初心者や英検を受験したい方などさまざまな目的に適したコースが用意されており家族間のシェアも、もちろんOkです!

現在無料体験をおこなっており2回の授業を受けられるので、子供さんだけでなく親御さんも一緒に受講したいと考えている方は、ぜひ詳細をチェックしてみてください。

 

ハッチリンクジュニアの無料体験を受講する

 

 

ABOUT ME
オンライン英会話運営事務局
ハッチリンクジュニア、オンライン英会話運営事務局です。 日本の子どもたちの英語力向上に情熱をささげるサポート陣です。 オンライン英会話、英語学習がより効果的に行えるような役立つ情報を発信しています。
ハッチリンクジュニアでオンライン英会話を受講する

英語がまったく初心者のご家庭でも安心してご受講いただけます。
まずは無料体験からお試しください!

無料体験する公式ページ