幼児英会話や子供英会話教室ならスカイプで学ぶ子供オンライン英会話のハッチリンクジュニア。
ただいま、無料体験レッスン実施中です!

メニュー

お気軽にお問い合わせください!
050-5539-8691
専用電話 (月~土11:00-21:00)
オンライン英会話コラム

オンライン英会話は子供に効果的なのか?効果的に授業を受けるには?

オンライン英会話を子供に習わせてみたいけど、本当に効果はあるのかな?

と疑問に思う保護者のみなさんは少なくないと思います。

ここでは、オンライン英会話を習わせてみて、お子さんにどのような効果があったのか、実際にオンライン英会話講師歴10年の私が実際にいただきました保護者のみなさんの声を正直にご紹介したいと思います。

目次

◆オンライン英会話を習わせてみて、効果はあった!というご意見。

・単語力がついた

・英語を話すことを楽しんでいる

・英語に触れる機会を簡単に作ってあげられるので、気軽に英語を使っている

・いろんな国の先生の英語が聞けるので、実践に近い英語環境で学べている

・自分の子供のレベルに合わせた授業や話し方をしてくれるので、子供が無理なく学べている

・海外の人に対して、何の抵抗もなく接することができるようになった

◆オンライン英会話を習わせてみて、効果を感じられなかった…というご意見。

・子どもが小さいため、時間いっぱいまでパソコンの前で集中できずに授業が終わってしまう

・先生と画面越しに遊んでばかりで授業にならない

・先生が何を言っているか理解できないため、英語を苦痛に感じてしまっている

・いつでも受けられるという手軽さから子供のモチベーションが続かなかった。

オンライン英会話を子供に習わせてみて、効果的だったという声だけでなく、なかなか効果を感じられず、結局やめてしまったという保護者の声もいくつか頂きました。

せっかく「よし!頑張るぞ!」と始めたのにすぐやめることになってしまうのは、親御さんとしても金銭面でも痛いですよね。

そうならないために、どうすれば子供に効果的にオンライン英会話を続けさせられるのか?

これについても、実際の保護者のみなさんの意見から私なりの意見を伸べさせていただきます。

◆子供に効果的なオンライン英会話の使い方

・子供専門のオンライン英会話の先生を探して指名する

やはり先生の質はかなり重要です。

子供相手だとなおさら、子供の扱いに慣れている人でなければ授業が成立しません。

子供さんの場合、英語の先生=優秀な先生とは限りません。

子供さんの場合は先生との相性が大事です。

子供を専門に教えているオンライン英会話なら、指導方法も確立されていて、

親御さんとしては安心して授業を受けさせられるでしょう。

・授業時間が短いオンライン英会話を選ぶ

未就学のお子さんや、小学校低学年のお子さんに長時間画面の前に座って集中させるのは

けっこう難しいですよね。^^;

最近は授業時間を15〜25分と短時間に設定しているところもあるようなので、

集中力の続かない小さなお子さんに無理なく続けさせるためにこうしたスクールを選んでく

ださい。

特に幼児のお子さんにとっては25分間が長いと感じ、あまりにも授業がだれるときには

思いっきって、先生に伝えて20分で終えることも時には大事です。

・アウトプットの場として活用する

子供の英会話学習の効果

 

おうちで英語の本を読んであげたり、テレビなどでインプットの場を設けてあげてからオンライン

英会話をアウトプットの場として使うのがより効果的に思います。

インプットしてからアウトプットすることで、英語を話すということが楽しくなり、子供にとって

オンライン英会話が遊びの一つとして認識されます。

社会的に非接触が好まれるようになった今、通学型の英会話教室かオンライン英会話を子供さんに

始めさせようか悩んでいる方はとても多いように感じます。

教室では、他の友だちと一緒に学べる等いい点も多いです。

教室に通わせるより簡単に始められる点(試せる点)ではオンライン英会話に軍配です。

親御様として子供の可能性を少しでも伸ばしてあげるために、実際の保護者様の声を参考に

しながら各お子さんにあった学習方法で効果的にオンライン授業を使っていけるのがベスト

ですね。

ABOUT ME
Kids英語学習コーチ さと子
キッズ向け英語学習の業界に携わり約15年。オンライン英会話講師歴10年。自身の子供をバイリンガルに子育て中。
ハッチリンクジュニアでオンライン英会話を受講する

英語がまったく初心者のご家庭でも安心してご受講いただけます。
まずは無料体験からお試しください!

無料体験する公式ページ