幼児英会話や子供英会話教室ならスカイプで学ぶ子供オンライン英会話のハッチリンクジュニア。
ただいま、無料体験レッスン実施中です!

メニュー

お気軽にお問い合わせください!
050-5539-8691
専用電話 (月~土11:00-21:00)
ジュニアキャンプ・親子留学

夏休みオンライン英会話ジュニアキャンプ~実施報告~

夏休みオンライン・ジュニアキャンプ

ハッチリンクジュニアでは、今年の夏休みに初めて「オンライン英語ジュニアキャンプ」を実施いたしました。

「ご自宅で気軽に短期留学気分を味わってもらいたい!」
「英語漬けの毎日を過ごして、英語にもっと興味を持ってもらいたい!」
「夏休みに貴重な体験をしてもらいたい!」

このような想いから、オンライン英語ジュニアキャンプはスタートしました。
全ての日程が終了しましたので、ブログにて「オンライン英語ジュニアキャンプ」の様子を紹介いたします。

 
オンライン英語ジュニアキャンプ概要

日程
日程① 2022年7月25日(月)~8月5日(金)11日間
日程② 2022年8月17日(水)~8月26日(金)9日間

レッスン数(1日)
マンツーマンクラス 50分×4コマ
グループクラス   50分×1コマ

アクティビティ
先生とランチ     50分×2回
オンラインツアー   1回
フィリピンの文化紹介 50分×1回
スピーチ発表会    1回

 
 
担任制・英会話レッスン

オンライン英会話ジュニアキャンプでは担任固定制でレッスンを行いました。
毎日同じ時間帯のレッスンは、同じ先生が担当

オンラインジュニアキャンプ中、毎日同じ先生と顔を合わせることになりますので、自然と先生と仲良くなり、緊張することなくレッスンを受講できた生徒様が多かったようです。
また、既にハッチリンクジュニアの会員様で、オンラインジュニアキャンプにご参加いただいた生徒様は、お申し込み時にご希望の先生をお選びいただきました。
日頃からレッスンを受けている先生と集中して勉強することができ、ご満足いただけた生徒様もいらっしゃいました。
(ハッチリンクジュニアの会員様でないお客様も希望講師をリクエストしていただけます。)

レッスン教材はお申込み時にご指定いただき、ご希望の教材を使用いたしました。
なかでも人気の教材は「英検教材」でした。
皆様次回の英検に向けて、集中して問題に取り組んでいただきました。

その他にも、フォニックス教材や旅行用英会話教材、フリーカンバセーション教材などをご使用いただきました。
オンラインジュニアキャンプでご使用いただいた教材一覧はこちらよりご確認いただけます。
なお、これらの教材は通常のハッチリンクジュニアのレッスンでもご使用いただけます。

オンラインジュニアキャンプでは、マンツーマンクラスだけでなく、グループクラスも実施いたしました。
オンラインでのグループクラスは初めての生徒様もいらっしゃり、最初は緊張していたようですが、徐々にクラスメイトのお友達とも打ち解けることができたようです。
レッスンでは、発言者の意見に耳を傾けながら、ご自身の意見をしっかり述べていらっしゃる生徒様が多かったように思います。
生徒様同士で切磋琢磨しながらレッスンをご受講いただきました。

ハッチリンクジュニアでは、通常時もグループクラスも開講しております。
講師1名に対し、生徒様は最大4名までとなっております。グループクラスに精通した講師が担当しますので、テンポよく楽しく学んでいただけますよ。是非お試しくださいませ。

できるだけ集中して英語に触れていただけるよう、1日あたり「マンツーマンクラス 50分×4コマ」「グループクラス 50分×1コマ」のスケジュールで時間割を組んでおりました。
しかし、約5時間の間パソコンの前に座ってオンラインでレッスンを受けるというのは、しんどい方もいらっしゃったように思います。
改善点として、次回以降工夫していきたいと思います。

 
オンライン・アクティビティ

 
先生とのランチ
 

オンラインだからこそできるアクティビティ「オンライン英会話の先生とのランチ」を実施しました。
生徒様もランチをご準備いただき、先生と一緒にお昼ご飯を食べていただきました。

先生のランチは、フィリピンで有名なファストフード店「Jollibee」と日本でも有名な「KFC」です。
Jollibeeは日本にはまだ進出していないファストフード店となります。
そのため生徒様の関心も高く、どのような味がするのか、マクドナルドと比べてどちらが人気なのか、どれくらいの頻度でJollibeeを食べるのか等々、たくさんの質問が飛び交いました。

また、もしフィリピンを訪れたら、どのメニューを注文してみたい?という先生からの質問ではとても盛り上がっておりました。

生徒様も様々なランチをご準備いただきました。
お弁当、おにぎり、味噌汁、マクドナルドなどなど。アクティビティを担当した先生も生徒様のランチに興味津々の様子でした。

ランチの後はゲームや折り紙、フリートークをしながら楽しい時間を過ごしていただきました。
ランチの後だからでしょうか、若干緊張もほぐれ、和気あいあいと先生とお話している姿が見受けられました。

「貴重な経験となりました。」
「いつもお世話になっている先生とランチができるとは思っていなかったので、大喜びでした!」
など、ご参加いただいた生徒様からも感想をいただきました。

向かい合って食事をすることが難しい時代ですが、オンライン上ではそれも叶えてくれます!
オンラインならではのアクティビティとなりました。

フィリピンの文化紹介

様々な視点から日本とフィリピンの文化の違いについて学びました。
普段のレッスンとは異なり、アクティビティ要素の強いレッスンでしたが、楽しく学んでいただけたようでございます。

教材を使ったレッスンだけではなく、アクティビティを通して英語に触れられることもオンラインジュニアキャンプの魅力のひとつです。
通常のレッスンではあまり出てこない英単語や表現なども取り入れてレッスンを行いました。
生徒様方はリラックスしながらアクティビティに参加してくださり、積極的に意見も述べてくれました。

ひとつのトピックから話が広がり、色々な角度から文化の違いを知っていただくことができました。
身近なトピックスを用いることで、興味をひく内容になっていたかと思います。

ご紹介した文化

挨拶
食事をするときに使う道具
食べ物
乗物
結婚

 
オンライン観光ツアー

目玉となるアクティビティは「オンライン観光ツアー」です!!
1週目の土曜日に朝9時~夕方5時まで実施しました。(時間は前後しております)

フィリピンと日本でビデオ電話を繋ぎ、ハッチリンクジュニアの先生たちが、現地の有名な観光スポットや食べ物、乗り物などを生中継しながらお届けしました。

市場で買い物をしてみたり、
トライシクルに乗車してみたり、
ジプニーからの景色を眺めながら次の場所に移動したり、
レストランでランチを注文してみたり、
フィリピンと日本のお菓子を紹介しあったり、
公園で遊んでいた現地の子どもたちと交流したり、
横断歩道の渡り方を学んだり、
フィリピンのお金を計算してみたり、
地元の人しか通らないような道を歩いたり、
ローカルフードの食べ方を教えてもらったり、、、、リアルな日常を体験していただきました。

最後にはフィリピンで有名なデザート「ハロハロ」を食べながら、オンラインツアー終了となりました。

オンライン観光ツアーで紹介したフィリピンの場所や食べ物

公園
広場
教会
トライシクル
ジプニー
市場
マクドナルド
ローカルレストラン(バコロド名物・チキン料理)
ショッピングモール
ルーインズ
ニューガバメントセンター
ハロハロ(フィリピンのかき氷)

画面に見入っている様子や、講師からの問いかけに積極的に応えてくれる生徒様の姿が印象的でした。
初めての試みでしたが、「楽しかった!」「現地の生活を知ることができて勉強になった!」などの嬉しいお言葉をいただきました。
また、夏休みの自由研究としてまとめてくださった生徒様もいらっしゃいました。

現地の文化や生活に触れ、フィリピンという国に興味を持つきっかけになってくれていたら嬉しいです。

 
 
英語スピーチ発表会

オンライン英会話ジュニアキャンプ最終日のアクティビティはスピーチ発表会でした!毎日「スピーチ練習」というレッスンがあり、スピーチ発表会に向けて練習を頑張りました。

スピーチ練習では、スピーチのトピックを決めるところから挑戦してもらいました。
先生と一緒に英文を考え、練習、暗記するにはある程度まとまった時間が必要です。
集中して取り組める時間が確保されているオンラインジュニアキャンプならではの取り組みとなりました。

家族のことや、住んでいる国のこと(海外からご参加いただいた生徒様もいらっしゃいました!)など、スピーチの内容は様々でした。
スピーチ発表会本番では、自分の番がくるまでは皆様緊張していたようですが立派にスピーチを披露してくれました。
スピーチ後は、リラックスした表情で他の生徒様のスピーチに耳を傾けていました。

このスピーチ発表会では、司会の先生の他に、オーディエンスとして3~5名の先生たちも参加しました。
日本に住んでいると、数名の外国人の前でスピーチを発表する機会はあまりないことかと思います。
この貴重な体験が、生徒様の自信につながっていると嬉しく思います。

今回のスピーチ発表会は、毎年ハッチリンクジュニアで開催している「英語スピーチ・ソングコンテスト」を想定して実施いたしました。

『英語スピーチ・ソングコンテスト』前回大会優秀者の方々

次回コンテスト開催の際は、キャンプ中に身につけたスキルを活かしてご参加いただけると嬉しく思います。

全員のスピーチ終了後は、質問大会やゲームをお楽しみいただきました。
お気に入りの英単語(表現)やオンラインツアーの思い出などのフリートークも盛り上がっておりました。

 
生徒様(親御様)からのご感想

オンライン英会話ジュニアキャンプ終了後に、ご参加いただいた生徒様(親御様)へご感想をお伺いしました。

「熱心な先生ばかりで充実した時間を過ごせた!」
「英語をもっと頑張りたいと思った!」
「先生の英語が聞き取れるようになった!」
「また参加したい!」
などなど、嬉しいお言葉をたくさんいただきました。

一方で、改善が必要な箇所につきましても、お申し込み期間中やご参加いただきました生徒様よりご意見をいただきました。
お客様からのご意見を参考にさせていただき、パワーアップした「オンライン英会話ジュニアキャンプ」を実施予定でございます。
次回も多くの生徒様にご参加いただけますと幸いでございます。
皆様是非お楽しみにお待ちください!!

オンライン英会話ジュニアキャンプ参加者からの声

さいごに

今回オンライン英会話ジュニアキャンプにご参加いただきました生徒様、そしてサポートしていただいた親御様に感謝申し上げます。
引き続きハッチリンクジュニアでのオンライン英会話をお楽しみいただけますと幸いでございます。
ご参加いただき誠にありがとうございました。

ABOUT ME
オンライン英会話運営事務局
ハッチリンクジュニア、オンライン英会話運営事務局です。 日本の子どもたちの英語力向上に情熱をささげるサポート陣です。 オンライン英会話、英語学習がより効果的に行えるような役立つ情報を発信しています。
ハッチリンクジュニアでオンライン英会話を受講する

英語がまったく初心者のご家庭でも安心してご受講いただけます。
まずは無料体験からお試しください!

無料体験する公式ページ