小学校での英語必修化にともない、子供専門のオンライン英会話スクールは急速に拡大して、今では保護者がどこを選んでいいのか悩むほど数が多くなっています。
そして、受講可能年齢も小学生からではなく、未就学児である3歳からOKのところがたくさんあります。
しかし、
3歳でオンライン英会話を習わせるのはまだ早すぎるのではないか?
集中力が続かないのではないか?
やって意味あるのかな?
などと、始めさせるのに躊躇してしまう保護者の方は少なくありません。
ここではっきり言わせていただきます!
3歳からオンライン英会話を始めるのは早すぎることは決してありません。
むしろ、早い方がいいのです。
そこで今回は、
3歳からオンライン英会話を始めるメリットや、
3歳でもレッスンに集中して取り組ませるにはどうすればいいのか
について考えていきたいと思います。
◆3歳からオンライン英会話を始めるメリット
①送迎の必要性がなく、安全性が保証される
オンライン英会話はインターネット環境さえあればどこにいてもできるので、わざわざどこかの教室に行く必要がありません。
また、人が集まる場所に行かなくてもできることから、何らかのウイルスをもらって来る可能性も低くなります。
②英語を聞き取る耳が出来上がる
実は、3歳〜8歳に達するまでに言語脳は作られてしまうと言われています。
日本語脳が出来上がってしまうと、脳の中で「聞くべき音」と「聞かなくてもいい音」を勝手に選別するようになります。
これが、私たちが英語の「L」と「R」の聞き分けが難しい原因なのです。
3歳を過ぎても、個人差はあれど8歳に言語脳のピークが来ると言われているので、それまでに英語に触れ合う機会を設けておくことが望まれます。
③英語脳を獲得することができる
②でもお伝えしたように、言語脳の発達は3歳〜8歳にピークを迎えます。
この時期に英語に触れ合う時間を確保しておくことで、英語脳を作ることが可能になります。
ここで言う英語脳とは、「英語を日本語に置き換えることなく、英語のまま理解することができる」というスキルのことです。
3歳から英語に触れておくことで、感覚的に英語を英語のまま理解できるようになるのです。
また、4〜5歳になってくると恥じらいが出てきて英語を話すのを恥ずかしいと思ってしまうのですが、3歳はそれがまだ無く、物怖じすることなく英語を発することができます。
英語習得にはどれだけアウトプットができるかも重要になってくるので、小さいうちから英語を発することに慣れておくことはとても大切なのです。
◆3歳にオンライン英会話レッスンを集中して受けさせるには
①子供が楽しめるレッスン内容のスクールを選ぶ
子供の集中力は「年齢+1分程度」だと言われています。
3歳児では、もって4分なんです。
たいていのオンライン英会話スクールは、25分を1レッスンとしているので、1レッスン中ずっと集中力を保たせるのは至難の技と言えます。
短い集中力をいかに継続させるかは、レッスン内容と講師のスキルが大きく影響してきます。
子供専門のオンライン英会話は、小さい子が楽しくレッスンを受けられるよう、考え抜かれた内容でカリキュラムが構成されています。
また、講師も特別なトレーニングを受けたプロの講師が在籍しているスクールもあるので、そういったところをしっかりリサーチした上で選ぶのがベストだと思います。
②小さいうちから習慣づけをしておく
例えば、
「パソコンの前に座ったらこれから楽しい英語の時間なんだ!」
と子供が思うように親が仕向けていくと、お子さんの脳もスムーズに切りかえられます。
習慣づけができるようになれば、英語学習を続けていくことも苦ではなくなるので、小さいうちから始めておくといいですね。
習慣づけにはもちろん親のサポートも大切になってくるかと思いますので、そこはお子さんと一緒に頑張りましょう。
3歳から始めるのは早すぎるという声も確かにありますが、そうした声を気にして、メリットがこんなにあるのに始めないのはもったいない気がします。
迷っているのであれば、まずは無料でオンライン英会話を体験してみませんか?