幼児英会話や子供英会話教室ならスカイプで学ぶ子供オンライン英会話のハッチリンクジュニア。
ただいま、無料体験レッスン実施中です!

メニュー

お気軽にお問い合わせください!
050-5539-8691
専用電話 (月~土11:00-21:00)
お知らせ

【英検2級合格者!】生徒さんへインタビュー vol. 3

ハッチリンクジュニアの生徒さんへインタビュー第三弾です!!

今回インタビューさせてもらったのは、中学生の生徒さんです。この夏に開催したジュニアキャンプにもご参加いただきました!オンライン英会話以外での自主学習についてもお話してくれました♪

●Yuriちゃん(13歳)

●受講歴:1年半以上

●受講回数:3回 / 週

●英検:3級(入会時)→2級(現在)

 

ハッチリンクジュニアを続けられている理由(コツ)を教えてください。また、レッスン内での工夫があれば教えてください。

通わずに家でできるので楽です。
お気に入りの教え方の先生とか、この先生と合うなぁと思う先生と一緒に勉強ができるから、英語を楽しく学べています。

それから、この前初めてジュニアキャンプ*に参加したのですが、先生に会えたし、色んな観光名所にも行けて、ちゃんと勉強もできたので良かったです。(Yuriちゃん)

*ジュニアキャンプとは?

夏休みに開催したお子様向けの短期留学です。2024年ジュニアキャンプ開催概要はこちら

 

-レッスン中に工夫していることはありますか?

リクエスト機能*があると思うのですが、自分がやりたいものがあったら、
それをリクエストしてやってもらうようにしています。ちゃんと考えて送っています。

あと、英語でだけコミュニケーションを取るようにしてるけど、
どうしても伝えたいけど伝えられないときは、日本語でチャットボックスに送って、コミュニケーションを取ることもあります。(Yuriちゃん)

*リクエスト機能とは?

会員ページからレッスンに関するリクエストを送れる機能です。

 

■リクエスト方法■

①予約済みのレッスンの「リクエスト」ボタンをクリック

②リクエストを入力。画像も添付できます。

③「リクエスト」ボタンをクリック→リクエスト完了!

 

ハッチリンクジュニアのお気に入りのポイントを教えてください。

去年の12月にプチ留学みたいなものでオーストラリアに行きまして、
そこではあまりにもネイティブすぎて、話すのが難しかったみたいなんです。

ハッチリンクジュニアの先生は幼児も対象にやっているので、すごくゆっくり話してくれるし、分かりやすいです。そういう点で、怖いとかいう気持ちなく、喋れるのがいいのかと思っています。(お母様)

 

 

英語学習・英検対策において、ハッチリンクジュニアはどのように役立っていますか?

(英検対策で役立ったことは)一番は面接です。
2級のときまで、外国の面接官にあたることがなかったのですが、2級はパソコンで受ける英検(英検S-CBT)で受検したので、必ず外国人の面接官と分かってて怖かったんですけど、ハッチリンクの先生と練習して恐怖心もなくなりました。

質問の答え方も一緒にパターンをみつけてくれて役立ちました。(Yuriちゃん)

 

-参考書(過去問)の回答と、先生が教えてくれる回答が異なることもあったと思うのですが、先生の説明は分かりやすかったですか?

はい。画面共有をしてくれて、その場で回答を書いて(入力して)くれたりとか、
チャットボックスに送ってくれる先生もいました。

口頭で教えてくれる先生もいましたが、どちらもとても役立ちました。(Yuriちゃん)

 

-参考書(過去問)の回答と、先生の回答はどちらが役立ちましたか?

答えが完全に決まっているやつだと、過去問の回答のほうがパターンで覚えられるので良かったけど、質問によっては自分の意見を聞かれたりするので、そういうときは(参考書には)例として書かれているので、(ハッチリンクのレッスンでは)他にも答え方のパターンを教えてもらえるのはありがたかったです。(Yuriちゃん)

 

-英検以外のレッスンはいかがですか?

フリートークでも市販教材を使うときでも、自主学習で学んだ新しい知識をアウトプットできることで、実際に使う経験ができるのは嬉しいし、勉強になります。(Yuriちゃん)

 

-具体的に自主学習はどのようなことをやっていますか?

通信教材とか、英検の過去問とか、英語の日記とか、英語の日めくりカレンダーとかを使っています。

日めくりカレンダーでは、「そうやって言うんだ!」とか、いつも同じ言い方をしていた表現でも、「他にも言い方があるんだなぁ。」と知って、レッスンでアウトプットしたりしています。(Yuriちゃん)

★Yuriちゃんが使っている日めくりカレンダー★

 

-通信教材は、学校の教科書に沿ったものになっていますか?

学校の授業に沿ったものだったんですけど、英語ばかりやっていたので、
中学生の英語が全部終わっちゃって、今は高校講座の内容をやり始めています。スピーキング以外の内容をやっています。(Yuriちゃん)

 

 

今後ハッチリンクジュニアに期待することを教えてください。

高校生になってもやりたい! あとは、今回参加したジュニアキャンプ*1、中高生向けもあったらいいなと思います。レッスン内容やアクティビティ内容は満足しています。

前回オーストラリアに行ったとき*2は、日本人とばかりコミュニケーションを取ってしまって、有効的な時間ではなかったけど、今回はマンツーマンクラスがあって、嫌でも喋らなきゃいけないという環境だったので良かったです。(Yuriちゃん)

*1 今回は小学校4年生~中学3年生の生徒様が対象でした。

*2 オーストラリアでは、グループクラス(20人程度)で発言する時間もあまりなかったそうです。

 

-今回はグループクラスでも発言する時間は確保されていましたか?

はい、ほんとにたくさん。先生が満遍なくあててくれました。

(ハッチリンクの先生とも)色んなところに行けて、みんなと仲良くしてくれて、みんなに話しかけてくれるので、いい環境でした。

*平日夕方や週末のアクティビティにはハッチリンクの先生が同行しました。

 

-直接先生と話すことができて、日頃の成果は発揮できましたか?

はい!
満足度120点です!!また行きたいです!!

 

★ジュニアキャンプの様子★

グループクラス

先生達と懇親会

ハッチリンクオフィス訪問

市内観光

事務局スタッフより

自宅での自主学習で学んだことをハッチリンクのレッスンで練習できていて、理想的な勉強方法だと思いました。また、レッスンだけではなく、ジュニアキャンプや地域の弁論大会に参加して、アウトプットの場に挑戦している姿はとても素晴らしいです!(弁論大会では、約5分間のスピーチを暗記して発表したそうです!)

ジュニアキャンプでは、いつも授業を受けている先生と直接会うことができて、もっと英語を頑張りたい!!と思ってくれたのではないでしょうか(^^)是非またフィリピンに遊びにきてくださいね!!

お母様、Yuriちゃん、インタビューにご協力いただきありがとうございました。

ハッチリンクジュニアでは、無料体験レッスンを受講いただけます。10月31日(木)まではお得なキャンペーンも実施中!!

英会話の練習だけではなく、英検対策も可能です。フレンドリーな先生達がお待ちしています!!

ABOUT ME
オンライン英会話運営事務局
ハッチリンクジュニア、オンライン英会話運営事務局です。 日本の子どもたちの英語力向上に情熱をささげるサポート陣です。 オンライン英会話、英語学習がより効果的に行えるような役立つ情報を発信しています。
ハッチリンクジュニアでオンライン英会話を受講する

英語がまったく初心者のご家庭でも安心してご受講いただけます。
まずは無料体験からお試しください!

無料体験する公式ページ