英検ジュニアとはどういう試験?対象年齢や内容について
英検ジュニアの目的
英検ジュニアとは、英検よりも初級レベルの英語試験です。英検ジュニアは1994年に、児童の英語能力の調査・研究を目的に、英語に親しみ、外国の文化を理解することを目標として開発された児童向けのリスニングテストです。
英検ジュニアの公式は、「英語を学習する児童」の理想像をこのように述べています。
- 英語への親しみや興味・関心を持つ
- 積極的に英語でコミュニケーションをすることを楽しむ
- 英語がコミュニケーションのひとつの道具になることを認識し、英語を使うことによって世界の人々と交流ができる喜びや楽しさを知る
- 世界の様々な生活や文化への理解や知識、関心を深め、広い視野を持った国際人を目指す
英検ジュニアの対象年齢は?
英語ジュニアに年齢制限はありませんが、基本は幼児〜小学生を対象にして作られたテストです。
Bronze(ブロンズ)、Silver(シルバー)、Gold(ゴールド)の3つのレベルがあり、各レベルは、子供の英語力に合わせて選べるようになっています。
英検ジュニアのレベルの違いや英語能力の目安
英検ジュニア ブロンズの内容
ブロンズ(Bronze)のレベル
ブロンズは英検ジュニアの一番最初のレベルで、主に初めて英検ジュニアを受験する児童や、英語を半年〜1年程度学習した児童を対象にしています。
ゴールドレベルの到達目標(公式サイトより)
- 1.英語の音やリズムに慣れ親しむ
- 2.初歩的なコミュニケーションに必要な語句や簡単な表現を聞き、理解する
このレベルでは、絵やイラストを用いた問題のみで構成されているため、文字の学習を始めていない段階の児童でも受けることができます。
英検ジュニア シルバーの内容
シルバー(Silver)のレベル
シルバーはブロンズの次のレベルで、主にブロンズを80%以上正解した児童、英語活動を2年半〜3年半程度行っていた児童、塾などで1年〜2年程度英語学習を行っていた児童を対象としています。
シルバーレベルの到達目標(公式サイトより)
- 1. 日常生活での身近な事柄に関する簡単な語句や表現を聞き、理解する。それに対して簡単に応答する
- 2. 簡単な会話や文をいくつか聞き、その中にある情報を理解する
- 3. 文字と音声の結びつきに関心をもつ
シルバーのレベルでは、基本的なアルファベットと音声の結びつきの認識や簡単で短い単語の認識ができているかチェックされます。そのため絵やイラストのみで行われたブロンズレベルに比べると、大きなステップアップが求められます。
英検ジュニア ゴールドの内容
ゴールド(Gold)のレベル
ゴールドは英検ジュニアで一番難しいレベルになっています。主に、シルバーを80%以上正解した児童、又は英語活動を4年〜5年程度、塾などで2年〜3年程英学習を行っていた児童を対象にしています。
ゴールドレベルの到達目標(公式サイトより)
- 1. 日常生活での身近な事柄に関する語句や表現を聞き、理解する。また、それに対して質問したり応答したりする
- 2. まとまった会話や文章を聞いて、その中の情報を理解し、その場面状況を判断したり要旨を把握したりする
- 3. 身の回りの語句や簡単な短い文を読む
ゴールドのレベルでは、基本的な3往復以上の会話の聞き取りや、疑問文の応答や簡単で短い文の認識を求められます。ゴールドのレベルを80%以上正解できた児童は英検5級を受けてみることをおすすめします。英検を始める目安ともなるので、まだ英検を受けるか迷っている方にまず英検ジュニアを受けてみるのもいいかもしれません。
英検ジュニア 級ごとの試験内容と違い
試験内容
英検ジュニアに合格するには?
英検ジュニアに合格、不合格はありません。 成績は合否でなく「正答率」で表示されます。目安として公式では各級を80%合格した児童に次の階級を受験を進めています。
英検ジュニアの受験方法
英検ジュニアには3つの受験方法があります。
- 1. オンライン版
- 2. ペーパー版
- 3. 学校版
個人で英検ジュニアを受験したいと考えている方は、オンライン版での受験のみ可能です。
対面で行われるペーパー版は5名以上の団体受験が必要であり、学校版は学校からの申し込みのみでしか受験ができません。個人で受けたい方はオンライン版で申し込んで受験してください。
英検ジュニア オンラインって何?
英検ジュニア オンライン版のメリット
英検ジュニア オンライン版のメリットとして挙げられるのが
1. 場所にとらわれない
オンライン版の英検ジュニアの受験は、パソコンまたはタブレットとインターネット環境があれば、どこでも受験が可能です。自宅で受験できるため、まだ年齢が低い、小さいお子さんでもストレスをあまり感じずリラックスしながら受験できるというメリットがあります。
2. 時間にとらわれない
オンライン版の英検ジュニアは申し込みから3ヶ月以内であればいつでも受けられることができます。そのため、日程が指定されるペーパー版とは違い、自分のタイミングで受験が可能となります。
3. 結果がすぐにわかる
英検ジュニアのペーパー版は結果がわかるまで約1ヶ月半かかります。ですが、英検ジュニアをオンライン版で受験すると、結果をすぐに画面で確認できます。その後、個人の成績表と成績証明書が送付されます。
英検ジュニア オンラインの料金
英検ジュニア受験の料金は各級によって違います。
シルバー:2,500円
ゴールド:2,700円
2024年5月1日時点
英検ジュニアの効果とメリット
段階的に目標を持てる動機付けになる
英語ジュニアの一番の目的は英語学習において「できた!」という喜びを実感させ、子供の学習の動機づけになることです。
成績が良かった児童に持続的に上のレベルを目指していけるように、進級の目安を示した通知が届きます。
各レベルの達成は子供にとって明確な目標になり、次のステップへの意欲を引き出します。これが学習のモチベーションを持続させる鍵となります。「英語をやりたい」と言う気持ちを引き出すきっかけになるかもしれません。
レベルに合った適切な英語力が身につく
英検ジュニアの段階的なアプローチにより、子供たちは自信を持って次のステップへ進むことができ、各段階で必要とされるスキルを確実にマスターすることが可能です。英検ジュニアは合格や不合格を示す代わりに、受験したレベルでの具体的なスコアを提供するため、子供たちは自分の成果を具体的に把握し、必要に応じて学習方法を調整することができます。また、英検ジュニアのGoldを80%以上の成績で取ることで、英検5級に進むタイミングの目安もわかるようになるので、自分自身のペースで英語力の成長を続ける道標になります。
英検ジュニア受験に向けた対策方法
過去問や教材の活用方法
公式サイトの過去問
英検ジュニアのサンプル問題が公式サイトで公開されています。実際に出される問題を解いてみることで、児童がつまづくポイントを見つけることができます。実際に問題を解いてみることで、ピンポイントで苦手な部分を事前に対策できます。
公式サイトはこちらです。
公式サイト:英検Jr. サンプル問題
また、英検ジュニアに特化した参考書を使って勉強するのもおすすめです。
Young Children Picture Dictionary (ハッチリンクおすすめテキストブック)
この教材では幼児が日常で出会う単語をカラフルなイラストと写真と一緒に学ぶことができる教材です。子供の日常生活に身近なトピックを通じて、英語の単語を楽しく飽きずに学ぶことができます。
ハッチリンクではこちらの教材を使用してレッスンを行うことができます!
はじめて受ける英検Jr.スーパードリル
この教材には本試験と同じ問題形式の練習問題が記載されていて、模擬試験も収録されています。実際に模擬試験を受けて対策したい方にはおすすめです。
ハッチリンクオリジナル教材
サンプル画像
ハッチリンクジュニアでは英検ジュニアに特化した、級ごとのオリジナル教材があります。こちらの教材は全て無料でご使用いただけます。受験したい級に合わせて教材を選ぶことができるため、受験対策がしっかりできます。又、子供英会話教育に精通した講師と一緒に勉強ができるため、英検ジュニア受験に必要な英語能力をしっかりと学ぶことができます。
楽しく遊びながら勉強する方法
まだ年齢が小さい子供たちに参考書で勉強するのは、集中力が続かなかったりとなかなか難しかったりもします。英検ジュニアはリスニングテストなので、参考書で勉強するだけでなく、子供向けの英語アニメ、映画や曲を一緒に見て英語を聞く機会を増やす勉強法もあります。
参考にこちらの記事もご覧ください。
8割以上取る方法
英語で教えれる人と触れる時間を増やすことで英語力は確実に伸びるでしょう。「英語を教える自信がない」「時間がない」という方もいるかもしれません。そういう方には、時間も場所も左右されない「オンライン英会話」がおすすめです。
ハッチリンクJr. は子供専用、3歳から18歳を対象にしたオンライン英会話スクールです。子供英会話教育に精通した講師軍とマンツーマンで授業を行うことができるため、楽しく子供さんの英語力の上達に導くびくことができます。ハッチリンクJr.では、英検対策コースもあり、英検ジュニアから持続的に英検対策も行いたい人には更におすすめです!
現在、授業を2回無料で受けられるキャンペーンを行っているので、少しでも興味のある方や子供の英検対策に悩んでいる方は、ぜひ詳細をチェックしてみてください。