幼児英会話や子供英会話教室ならスカイプで学ぶ子供オンライン英会話のハッチリンクジュニア。
ただいま、無料体験レッスン実施中です!

メニュー

お気軽にお問い合わせください!
050-5539-8691
専用電話 (月~土11:00-21:00)
英会話コラム

日本人講師による子供のオンライン英会話のメリットとは?

日本人講師 オンライン英会話

オンライン英会話は、コロナ禍で外出に抵抗を感じる人でも自宅で気軽に受講出来るので人気が高まっています。でもいざ初めてみようと思って先生を選ぶときに、日本人講師と外国人講師、どちらの先生に習うのがいいのか迷ったことはありませんか?ここでは日本人講師による子供の英会話レッスンにはどんなメリットがあるのか探ってみることにしましょう。

日本人の講師に教わるメリットって?

①日本語が通じることでレッスンに安定感が出る
英会話を習得する楽しみの一つに、英語が話せることによってコミュニケーションを取れる人の幅や世界が広がるという事があります。ですが英語が全くわからない最初の段階で、相手とコミュニケーションが取れずに、ただただ理解出来ない英語のシャワーを浴びるだけのレッスンでつまづいてしまうと、逆に英語が嫌いになってしまうこともあります。子供たちにとって自分の言いたいことがわかってもらえない、相手が言っていることがわからないというフラストレーションがたまってしまうと、英語への興味がなくなってしまうどころか、英語が嫌いになってしまうこともあります。せっかく英語のレッスンを始めても英語がつまらないと思ってすぐにやめてしまったらもったいないですよね。その点、日本人講師のレッスンでは子供が英語に対する疑問や興味をもし英語でうまく伝えることが出来なくても、日本語で質問しながら解決していけるので、子供たちも英語への興味を失わずに長く楽しくレッスンを続けていける事が期待出来ます。

日本語が話せない講師とのレッスンでは、言葉の壁があるので講師が子供の質問や疑問を正確に把握するのに時間がかかったり、把握出来ても日本語との構造の違いがよくわからないために的確な答えを与えられなかったり、子供もわからない部分を英語やジェスチャーで説明することに時間を取られ、それでも上手く説明したり理解することが出来なかったりすると、お互いに問題や疑問を解決する前に諦めてしまったり、ウヤムヤなまま先に進めてしまい、子供は全く理解出来ないままその日のレッスンが終わってしまうことも。その点日本人講師は日本語も理解できるので、日本語での子供の質問や日本人ならではの発音や文法的な疑問にも的確に答えを出してあげられるので、無駄な時間を取られずに学習がスムーズに進むことが期待出来ます。

また、日本人の子供が興味を持ちやすい教材やテーマなど、同じ日本人ならではのその時々の世の中の流行やニュースなどを取り込んだ子供たちが興味を持ちそうな話題や、親や子供が選んだ市販の教材を使ってレッスンをしてくれる講師の方、学童保育などで子供に英語を教えた経験を生かしてオリジナルのレッスンを行っている講師の方もいらっしゃいます。レッスン中の子供との会話の日本語と英語の使用バランスの要望に応えてくれる講師の方もいるので、子供の英語レベルや親の要望に沿って難易度を調整し、レッスンを組み立ててもらいやすいのもメリットと言えるでしょう。講師のページには自己アピールや経歴が掲載されていますので、そういった自己アピールも日本語で詳しく記載している講師の方が多いので、その人の人柄や経歴が親の立場からわかりやすいのはとても安心感がありますよね。親から見て、どんなレッスンを得意としているか、今までどんな英語教育に携わってきたのかを、子供の性格と照らし合わせながら選べるのは重要なポイントと言えます。

②日本人の弱点や強みを知っている
日常で英語を話したり聞いたりする機会がほとんどない日本人にとって、英語をしっかりと習得するのは大人だけでなく子供にとっても簡単なことではありません。その点、高い英語力を身につけている日本人講師の方々は、自分が学習してきた過程で何が大変だったか、どんな教え方をすれば理解出来るのか?を経験してきているので、子供に英語を教える時に日本語でそれを丁寧に説明したり、子供からの難しい疑問にも的確に答えを出してあげられる講師が多いのもメリットの一つと言えます。日本人が苦手な発音やリスニング、文法のポイントなどをしっかりと押さえて子供たちが楽しく英語を学べる工夫をされている講師の方が多く、大人と子供の英語学習の壁の違いも考えてレッスンを組み立てている講師の方がたくさんいます。飽きやすい子供のために、ゲームやリズムを多く取り入れ、子供に勉強というより遊びだと思って英語を楽しく学べるように工夫している方がたくさんいるので、ぜひ色んな講師の方々のプロフィールをじっくり読んでみて下さいね。

③レッスンは自宅だから安心!
オンライン英会話のメリットの一つは、自宅にいながらレッスンが受けられることです。子供に習い事をさせる時に、送迎をしなければならないから面倒だな、教室の雰囲気はいいのかしら?ほかの子供たちとなじめるかしら?どんなレッスンをしているんだろう?と親として心配なことがたくさん浮かんできて、なかなか踏み出せないことがありますよね。ですがオンライン英会話なら自宅でレッスンが受けられるので送迎の必要もありませんし、大勢が一つの教室に集まるわけではないので、コロナ禍の中でも安心して子供にレッスンを受けさせることが出来ます。また、日本人講師のレッスンなら家で子供のレッスン風景を見守りながら親もレッスン内容を把握しやすいので、どんなレッスンをしているのかすぐにわかりますし、子供にとってもレッスン中にそばに親がいる安心感は大きいでしょう。

また、子供のレッスンの様子や内容がそばで見られるので、レッスン後も親が子供と一緒に英会話の練習をしたり、復習をしたり出来るので、子供とのコミュニケーションにも一役買いそうです。日本語講師とのレッスンなら英語が苦手な方でもそばで見ていて理解しやすいと思いますので、私は英語が苦手だからと思っている方でも子供たちと一緒に楽しく英語が話せるようになるかもしれませんね。

④子供専用だから安心
日本人講師の中でも、全員が子供の英会話レッスンを得意としているわけではありません。中には受験対策や英検対策の英語は得意でも、文法や発音の違いが理解できない子供に教えるのは苦手だという講師の方はたくさんいます。その点、子供専門のオンライン英会話スクールの講師の場合、専用のトレーニングを積んだ子供英会話教育に精通した講師の方々なので安心です。子供専門のオンライン英会話でレッスンを行っている日本人講師の中には、スクールの専用トレーニングのほかに、チャイルドコーチングアドバイザーや児童英語インストラクターなど、日本人講師ならではの資格を持った講師の方々も。子供の英会話教育に熱心な方が多いので安心ですね。

日本の子供たちがひらがなを「50音」で覚えるように、英語圏の子供たちは「フォニックス」で英語を学びます。フォニックスは「話す・聞く・読む・書く」すべてにおいての能力がアップすると言われていて、先入観のない子供たちは聞いたまま発音する事が出来るので大人よりも発音能力の向上に期待出来ると言われています。フォニックスは英語圏でも子供たちが学ぶものですので、音楽にのせた楽しい教材や文字の組み合わせのゲームなど様々な学習方法があります。日本人講師でもフォニックスを取り入れたレッスンを得意としている人はたくさんいるので、プロフィールに記載されていたらぜひリクエストしてみてはいかがでしょうか?

⑤大人と子供の勉強方法の違い
大人になってから英会話を習おうとすると、間違ったら恥ずかしい、という気持ちや今まで覚えてきた英単語の綴りにつられて、聞いたままの発音が出来なかったり、日本語にはない音の発音に慣れるのに苦労したりしますよね。子供の場合、先入観がないので聞いたものを聞いたまま発音したり、教わったことを理屈ではなく素直に受け入れることが出来る強みがあります。ですが英語の勉強を始めたばかりの子供がいきなりスラスラと英語を話せるようになったり、発音の矯正に興味を持つことはまず考えられませんよね。日本人の講師の方々は、バイリンガルではなくとも、留学経験があったり英語に携わる仕事をしてきた方も多く、十分英語圏で通じる英語力を身につけています。

日本人講師の方々はネイティブの発音とは違う部分があるとしても、英語での日常会話に困らないだけの英語力は持ち合わせているので、子供がある程度英語で自分の意思表示が出来るようになるまでは、時には楽しく日本語でのコミュニケーションを交えたり、わからないこと、難しいことはしっかりと子供が理解出来る日本語でレクチャーし、外国人の方々と会話をしても通じる英語の基礎を作ってくれるでしょう。子供にとっては文法という概念は難しいですが、ほとんどの日本人講師が英語を習得する段階で文法にかなり苦労しているだけに、子供にもわかりやすいように英語の語順の教え方に工夫を凝らしてレッスンを組み立てて、情熱をもって文法面での英語教育を強みとしてアピールしている講師の方もたくさん見受けられます。簡単な質問や挨拶など、少し英語での会話が出来るようになってから、講師を外国人に変えて発音に特化したレッスンを受けてみるのもいいでしょう。それでもやっぱり発音が悪くならないか心配、という方は体験レッスンや単発のレッスンを利用して、日本人講師のレッスンと外国人講師のレッスン、両方受けてみて子供の性格や目標に合わせて講師を選んでみるのも一つの方法です。まずは子供との相性を見ながら、楽しく有意義なレッスンを続けられる講師を探してみましょう。

オンライン英会話で楽しく英語を身につけよう

英語アレルギーになってしまう原因の一つに、全然理解出来ないからつまらないという理由があります。「日本人だと発音が心配」「日本人だと日本語ばかりにならないか?」という不安もあると思いますが、まずは子供にもっと話せるようになりたい、英語って楽しい!と興味を持ってもらい、英語に親しんでもらうことが上達への近道にもなります。ぜひ一度日本人講師のレッスンを受講してみてはいかがでしょうか?

ハッチリンクジュニアでオンライン英会話を受講する

英語がまったく初心者のご家庭でも安心してご受講いただけます。
まずは無料体験からお試しください!

無料体験する公式ページ