幼児英会話や子供英会話教室ならスカイプで学ぶ子供オンライン英会話のハッチリンクジュニア。
ただいま、無料体験レッスン実施中です!

メニュー

お気軽にお問い合わせください!
050-5539-8691
専用電話 (月~土11:00-21:00)
英会話コラム

子供の英語学習を始めよう!オンライン英会話の効果とは

子供 オンライン英会話 効果

グローバル化とともに英語教育は注目をさらに集めるようになっています。子供に英語や英会話を習わせたいと考えている方は多く、2000年以降では子供に習わせたい事として常に上位にランクインしているほどです。オンライン英会話は子供にどのような効果が期待できるのでしょうか。また、オンライン英会話でうまく教えるために気を付けるべきポイントはあるのでしょうか。以下でみていきましょう。

オンライン英会話で得られる5つの効果

子供の時期からオンライン英会話を始めておけば、以下のような5つの効果を得ることが期待できます。特に乳幼児期から英語に触れられたならば、より自然にその効果を身に付けることができるでしょう。

#英語耳と英語脳の育成に効果的
英語を子供のころから聞かせておけば、ネイティブのような聞き取りができる「英語耳」の育成に効果的です。子供は音のささいな違いを、大人よりも敏感に聞き分けられます。特に乳幼児の音を聞き分ける能力は高く「R」「L」「TH」といった英語子音の違いを、聞き分けて身に付けることができます。英語子音の違いを聞き分けることは、大人になってからの学習では簡単とはいえません。しかし、子供ならばそれほどハードルの高いことではないでしょう。正しく英語を聞き取れたなら、正確な発音やアクセントも身に付きやすく、美しい英語の発話ができるようになります。

また、英語を聞き取れるようになると、日本語を解さずに英語を英語のままで理解しようとする力、俗に言う「英語脳」が育成されていきます。この能力は日本語学習が進むほどに弱っていくそうです。そのため、まるでネイティブのように英語を理解したいのであれば、子供の時期の教育が重要であるとされています。学習能力が高く、長期的な記憶となりやすい子供の時期に英語や英会話学習を始めることは、脳や耳を英語に慣らすことにつながります。将来的には、学校や受験における英語学習の手助けにもなるでしょう。

#オンライン英会話なら学習時間を簡単に確保できる
英語を習得するまでの学習時間は、3,000時間必要であるとされています。小中高校での教育のほか、大学での教育を含んでも、英語習得までには1,500時間ほど足りません。1,500時間もの学習時間を英会話スクールに通って確保するのは、とても大変なことです。ですが、オンライン英会話でなら、学習時間の確保はさほど難しくありません。

3歳から英会話学習を始めれば小学校を卒業するまでに、10年間の学習期間が確保できます。2日に1回1時間ほどオンラインで学習するだけで、十分に1,500時間に届くでしょう。また、親が子供の勉強の様子を見てあげられるので、学習効果も高くなります。

#オンライン英会話で英語に慣れ親しむことが期待できる
ある程度年齢が大人に近づいてから英語学習を始めると、英語に対して新鮮な感情を持つことが難しくなります。対して、触れるものすべてが真新しい子供の感性なら、オンライン英会話によって英語学習を積極的に楽しみ、慣れ親しむことができることでしょう。英語に慣れ親しんだなら、自分から積極的に学習をすすめることも期待できます。

また、2020年度からは英語教育が小学校でも行われるようになりました。これに合わせて、小学校入学時から、積極的に英語学習を子供に施す家庭が増えることが予想できます。そのため、何も英語学習をせず、英語に触れていない状態で授業を受けると、英学習をしてきた子供たちとの差を感じとって、英語に苦手意識を持つようになってしまうかもしれません。ましてや、受験競争とあいまって学習が始まったのなら、英語になじみを持つ前に嫌気がさしてしまうことも考えられます。

このような苦手意識は、英語習得のみならず、学校教育の成績にも影響を与えてしまいます。そのようにならないためにも、英語の家庭学習は大切です。しかし、子供を英会話スクールに送り迎えするのは、大変な手間と時間がかかります。ですが、オンライン英会話なら、送り迎えせずとも家で子供に英語学習させられます。

#オンラインでの英会話教育は子供の積極性と自己肯定感を育む
オンラインによる子供の英語・英会話教育はどのような授業が行われるかご存じでしょうか。子供を対象としたプログラムなので、大人が英語学習をするような、単語・熟語・文法といった学習はあまり重点を置きません。子供が楽しく学べるように、歌や会話、あるいはゲームを通して英語に触れることから始めるのが一般的です。まず英語は楽しいと子供に感じてもらうことが、英会話学習では大切だからです。楽しさがある学習なので、子供は学習に対して積極的になりやすく、継続的な学習を自主的にするようになります。

積極的な学習ができるようになると、英語に対する得意意識が芽生え、その結果として自己肯定感が高い子供に育ちやすくなります。日本の社会では、自己肯定感が低い人が多いことが社会問題として捉えられており、教育の現場でも自己肯定感を養うカリキュラムが重視されようになりました。自己肯定感が高い子供は、失敗を恐れずに挑戦していく、自主性を持った人間に育ちやすいです。また、自己肯定感は自分が幸せだと感じられる人の方が高い傾向にあり、QOL(Quality of Life)に強い影響を与えると考えられています。

#オンライン英会話を通して異文化を学ぶことができる
必ずしも、言語を学ぶことだけが英会話学習の目的の全てではありません。言うまでもなく、英語は日本とは違う文化圏で広く使われている言語です。そのため、英会話の学習は、他国の文化や考え方を知る機会になります。このような経験は、子供の好奇心を刺激し、広い見識を養う基礎となるでしょう。また、ITが進歩するであろう将来の世界では、インターネットや通信機器に親しんでいることも大切です。さらに、グローバルな社会においては、高い英語力と多文化への理解が重視されるでしょう。子供のうちにオンラインで英会話教育を受けておけば、グローバルなIT社会にも対応しやすくなると考えられます。

オンライン英会話の学習効果が高い子供の特徴

オンラインによる英会話の教育は、効果が高い子供と、そうでもない子供に分かれます。英語が得意になる子供には次のような特徴があります。

#復習をしている子供は学習効果が高い
子供の英会話教育においても、復習はとても大切です。しかし、幼児期や小学校低学年くらいまでの学習では、子供が自主的に学習内容を復習することはあまりないでしょう。ですから、復習をするには子供の保護者が手伝いをする必要があります。実際、家族が一緒にオンライン英会話を学習して復習をする家庭の子供は、学習効果が高いです。

#海外に興味がある子供は学習効果が高い
学習には好奇心が大きな影響を与えます。オンラインでの英会話学習も同じで、海外に興味がある子供ほど学習効果は高くなります。ですが、どうやって興味を持たせたらよいのでしょうか。これはさほど難しいことではありません。家庭内で海外のことが多く話題に上るほど、子供は海外に興味を持つからです。例えば、海外のスポーツや映画を一緒に見る、それを話題に話をするといったことを繰り返しているうちに、子供は海外の情報に興味をみせるようになります。あるいは海外旅行で親子一緒に、海外体験をするのもよいでしょう。子供に海外の情報が好きになるように働きかけている家庭ほど、子供はオンライン英会話での学習に積極的になりやすいです。

#英語が好き
オンライン英会話の学習効果が高いと感じる子供は、英語がとにかく好きなことが多いです。言葉は使えば使うほど、上手に操れるようになります。英語が好きな子供は、自分から積極的に英語を使うので、身に付くスピードがとても早いです。しかしながら、英語があまり好きではない子供の場合、学習効果はあまり高くありません。また、難しいことがらを学習すると、嫌気がさしてしまう子供もいます。興味を持てるようにする働きかけが、子供の英語学習では重要です。

オンライン英会話教育を効率よくすすめるためのポイント

オンライン英会話で効率よく学習するためには、子供の学習意欲を削がないように、家族が適切な手助けをしながら学習することが大切です。そのためのポイントをいくつか紹介します。

子供に英会話教育を強要しない

オンライン英会話は家庭内で気楽に始められる英語教育ですが、これが勉強であることには変わりありません。子供に学習する意欲がない状態で、保護者が無理やりオンライン英会話で学ぶことを子供に強いたとしても、意図するような効果を得るのは難しいでしょう。子供の気持ちや意欲を大切にして、学ぶことへのプレッシャーをかけないようにすることが大切です。そのためには、オンライン英会話をスタートする前に、環境づくりをしておくことも意識しましょう。例えば、海外の映像や音楽などに慣れ親しむのも1つの方法です。子供が英語に興味を持つように準備をしてから、本格的な英会話学習へと歩を進めるとよいでしょう。

遊び感覚で始めることが大切

子供にとっては、モニターの前にじっと座って学習をすることは、とても大変な作業です。それを、保護者が強い口調や態度で「勉強しなさい」と言ってしまうと、やる気をなくす可能性が高いです。では、どうすれば子供は学習をすすめてくれるのでしょうか。それには、遊び感覚を持つことが大切なポイントとなります。知識を頭に入れることを意識せず、音遊びや読み聞かせをしているような感覚で始めるとよいでしょう。

保護者と一体で取り組む意識を持つ

オンライン英会話学習が楽しい時間であると子供に感じてもらうには、保護者も一緒になってオンライン英会話を楽しむことが重要です。オンライン英会話をしている時間が、保護者と子供が一緒になって遊ぶ時間のようになれば、子供の学習も長続きすることでしょう。

子供と過ごす時間を楽しみながらオンラインで英会話学習をしよう

オンライン英会話学習にはさまざまな効果が期待できます。英語学習への直接的な効果のほか、積極性や自主性を養い、異文化への理解を広げるとことも期待できるでしょう。しかし、効果的な学習には、保護者が一緒になって学習に参加し、楽しい時間を子供と共有することが大切です。オンライン英会話を使って、英語を学びながら、子供と過ごす時間を満喫してみてはいかがでしょうか。

ハッチリンクジュニアでオンライン英会話を受講する

英語がまったく初心者のご家庭でも安心してご受講いただけます。
まずは無料体験からお試しください!

無料体験する公式ページ